--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/05/31 (Mon) 「WS終了して」

公演詳細完全決定にいかず、ムム。

まあ、急いでも仕方ない。今は待つしかない。

ちょっと劇団ブログの方でアップしました。見て下さいね~。


昨日でWSロゴラボ終了。

桐谷先輩、篠崎さん、フミオくん、タシマ、杉ちゃん、直美、せっちん先輩、チャコ、横ちゃん、川田さん

お疲れす!

楽しい有意義な時間でした。ありがとうございました。

それだけではないのだが、タシマにいくつか伝える事が出来て良かった。

そして、チカブンの文鳥、泥棒をもう一度できた事は良かった。改めて思う事が幾つもあった。

「チカブン2」を是非やりたいと思う。念願の「夢十夜」には今度こそトライしよう。


終了後、宴。

フミオくんが随分と楽しそうで面白かった。


こういう酒の席を8月からの稽古中にもとれたら良いな。


あらすじを含めた概要を関係皆様に送る。

すげ~気になって「読んだ?読んだ?」と催促メール(笑)

皆の反応が無い…。

何故だ!(笑)

まあ、はよ書け!という事と思う事にしよう。

あ、念のために、

え~花柳さんと清水君とJSNの林さんは面白いよ、面白そうと言ってくれましたから…、

なんだこれ、誰かに弁解してるみたいだな。

まあ、たしかに今までとまるっきり違うのは確かだ。

いや、違うわけではない、

違うわけではないが違うのである。

まあ、

どっちだっていい(笑)


しかし、キャスト陣をみてもらえると、先にも書いたがニヤつくのだな。

劇団がまだ詳細をアップしていないのに即座に情報を載せてくれた男。

実は、ROGOのGOの人。

久し振りですがどうぞ宜しく。


小林さんやせっちん先輩、ヨシヒロ、フミオくん、ケイゴさん、劇団員4姉妹の3人、大学生岡林、

まあ、みんなオレの大好きな俳優さんです。

あなた達との化学変化を今から楽しみにしております、です、はい。







演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/28 (Fri) 「ニヤついてるよ」

さてと。

ラスト一枚まで来ましたよ。

にしても、

なんだかニヤつくね(笑)

嬉しくて。

ここ数日でそういやバタバタっと。

かっこいいすよ狐のキャスト陣。

5月末日に発表。

スタッフ各位様、概要間もなくです。

明日はWS。

なにやらピチピチな大学生が来られるようです。

して、直美の勝負所。

オレも昔ね4ページくらいかな、

急に座長に「出ろ」って言われて、

1時間無かったんじゃないかな、気合で台詞いれて、

芝居やった(笑)

WSの発表会みたいなやつ。

直美は一日あるからね。

覚えるでしょ(笑)

頑張れ~。

面白いの観れますよ。

これ読んでお暇ならぷらっといらして下さい。

いや~しかし、いいねキャスト陣!

楽しみ。



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/28 (Fri) 「しかし忙しくなったもんだね」

最近は、

WSやったり、いややっていたり。

書類書いたり、

台本書いたり、

連絡したり。

WSが週末あるので準備したり。

う~ん、順調。

順調であってなかったり。

公演詳細間もなく発表。

あ~肩こった。








演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/19 (Wed) 「進む、しかない」

暫くぶりの更新。

#7を突き進む。

今日までは、劇団の反省会があったり、hanogのライブに行ったり、努の芝居にいったり、田島と飲んだり、

書いたり、考えたり、書いたり、

風邪ひいたり、治りが良くなかったり、だ。

そうこうしているうちに月日は流れて行く。

今日、やっととある必要書類を出してほっとする。

とある芝居を見る必要があってDVDで鑑賞する。

見て良かった。

おかげでとある映画も見なくてはならなくなった、が、

見て良かった。

狐が頭を駆け回っている。

まとまる。

オレも駆け回りたい。

いい芝居にしなくっちゃなぁ~。

素直に、があってる気がする。

心底はいつもだ。

素直に、いい芝居にしたい。

そんな風に、

やっと思えるようになった。

準備が整いつつあるということだ。

いい芝居にしたい。

それとユッコとユックリ話したいな。

頑張ってくれたもんな。

どうしているだろうか。

マサやジュンセイもどうしているかな。

BBQやらないとな。

ごめんよ。












演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/06 (Thu) 「労働、台本、制作、労働でWS」

働いて本書いて制作作業して労働の日々、が再開。

う~。

まあいい。

WSやります。
やる事にしました。3日間だけど。

劇団ブログで詳細を!

そこしか載せて無いから何人来るかね。

お暇なら遊びにいらして下さい。



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/06 (Thu) 「GW終了」

3日、仕事終わりで東演パラータにて観劇。

丁寧にお芝居を創られたんだろうなという印象を受けましたが、

同時に動員について考えちゃったなぁ~。

芝居創りと観客動員。

目を背けたらいかんですね、これは自身に言い聞かせる事として。

その後、ムショ~に遊びたくなって、

「遊んで下さい~」の連絡網。

せっちん先輩を捕まえて、下北にて。

その後、オオホリ女史を捕まえて、ちょうどナベゲン観劇中だったようで宴の終わったところに行って、

モモジ、イオリ、藤平さん、大堀さん、ユカコとせっちん先輩で庄屋へ。

なんだかんだしているうちに残ったのがオオホリ、イオリ、オレ。

で、うんちゃらかんちゃらしてたら朝になる。

久し振りに撃沈す。

そして、帰省し、死ぬほど喰って本日戻り。

あ~やることあるな~、提出しないとなぁ~、まとめないとなぁ~。

とりあえず、寝よう。

う~部屋が…片付かない。

いや、それは片付けようとしていないのではないか。

そうだ。

ああ。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/03 (Mon) 「GWですな」

何年か振りに芝居をハシゴした。

劇団昴サードステージ「誰」
渡辺源四郎商店「ヤナギダアキラ最後の日」

素晴らしかった!
いい芝居を見ると、勇気を頂く。

どうも観劇したがっているというか、つい最近まで芝居を見るのがツライ時もあったんだけど、
芝居が観たい!
映画じゃないんだよな。
今日も夜は観劇だ。

そしてようやく個人的なGW!
明日は上野に絵を見に行く。
とあるチケット代の高い芝居を見るか?!検討中(笑)
天気もいい。

先々でノートを開き、書き書き、書き書き、

狐が動いてる。

わくわく。

そうだ、

ワクワク。

なんだな!







演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/05/01 (Sat) 「公演終了。そして」

終わった!「フローズン・ビーチ」

何はともあれ、皆様、ありがとうございました!


久々にスゲー抜け殻になってここ数日を過ごす。
メールの返信すらままならないぐらいだ。ブログ書いてる位なら返信しろ!って感じだ。
する、これ書いたら、する。
挨拶状も書く。これ書いたら、書く。
部屋の掃除もする。作業場と化した部屋の掃除もする。模様替えも込みでする。
これ書いたら。

いやぁ~、凄いっすねケラさん!そしてナイロンの皆さま。
ケラさん、なんて馴れ馴れしく書いてるがお会いした事もない遠巻きに見た事もない。
すいません。

上演許可の打ち合わせをキューブの佐々木さんと電話でお話させて頂いた時に

「では、ケラ様にも宜しくお伝え下さい。ありがとうございました」
「ああ、はい」
「…様ってのも変なんですが」
「ですね(笑)」

なんてやり取りがあったんで、ケラさんにさせて頂きます。すいません。

そんなケラさんの10年以上前になる作品。
マイッタ、マイッタ(笑)
稽古の途中で、こんな事を書く人がいるのならオレはヒーヒー言いながら書かなくてもいいんじゃないのかとすら思った。
それをたぐちゃんに言ったら「そうですねぇ~、あはははは」と笑っていた。
直美は何でも笑う。

いやいや、書くよ書かせてよ。

でそのタフな化けもん戯曲ですが、例えば、二場で毒入りの八つ橋が登場する。30分で死に至る、八つ橋。

何故八つ橋だったのか?これをつまみに眞さんと2時まで飲んだんだが、「匂いで誤魔化せるんだよ」と熱心に語る眞さんを見ながら、オレは何を思ったのだっけ。
そんな眞さんとせっちん先輩、仕込みの日4時から庄屋に行き日本酒を一升2合飲んだらしいのだが、

そんな話は、いい。

だから二場。上演タイム30分。
気づきましたでしょうか?役者が若いもんで2~3分の動きはあっても大体30分で収まる。
冒頭で咲恵が八つ橋を口にするが、そっから30分後の二場終わりで体が動くようになる。
計算でしょうね、多分。
こうしたタイム合わせは他の戯曲でも見た事があるんだけど、こんな仕掛けが至る所にちりばめられていた。
それに笑いのところが、後々絡んで気来たり、ましてやその笑いが相当面白いもんだから、
気を抜くと「あら?」となるんですな。

美川憲一にしたって、さそり座の女があんな名曲だったなんて!って思いましたもんね。
詞を読んだら、ちょっとびっくりした。
なんで市子が二度目に美川をかけて、レコードを止めるのを少し遅らせたんですな。
もしかすると、すぐ切っても面白いかなと思ったしそうしてるかもしれないけど。ナイロンでは。

ナイロンではってのは、こんなにお世話になった戯曲の上演を今回の座組み、誰一人として観ていない。
失礼なことですね。すいません。

まあ、それはさておいて。
だもんで、我々はその戯曲を地図として持っているだけで突き進んだわけです。

なんで最初に出演の皆に注文したのは、語尾を変えない。

「てにをは」を変えない。もっと注文して「~よ」「~なの」「~ね」なんかも変えない。

「てにをは」ってのは「~で」「~に」「~を」「~は」なんかのことです。

つまり一語一句変えない。

これ重要。と思ってます。

まして人様の戯曲をやる時はもうホント大切。と意識してます。
もし変えるとするなら、最低その作者の戯曲を全部読まなきゃいかんと思ってます。
オレは、読む能力が無いと思っているから書き写さないとダメ。

リズムが狂うし掴めないから、その芝居の。

時事ネタなんか扱ってるのはもう厄介。そのネタ事体はタイムリーな笑いがあるからその時々のものがいいんだけど、
前後の芝居が狂っちゃう。

今回、オウムのネタがあったんだけど、まんま残しました。

書く人って必ず文体にその人のリズムが出てくると思っているから、ケラさんにもあったことが無い、芝居も見ていない状況で、リスペクトして芝居を創るなら、まんまがいいと思ったわけです。
いや、どんな人の本でもオレはそうするなきっと。直したかったら、その人に伝えて直してもらう。

そのかわりに役者は大変大変。

ナイロンの稽古状況はもちろん詳しく知りませんが、ギリギリで本があがったようだし、読めば読むほど役者さんの顔が浮かんできますからね。

もう役者へのラブレターだよって位。たっぷりの愛情でのね。

そんなの今回出てる役者に合わせてやればいいのでは?
ナイロンの物真似でしょ?

なんて、言われんのはもとより覚悟の上。

芝居を見ていないという事をアドバンテージに捉えていたのもあったけど、あの子たち何だか分からんが必死だったから、何なのか分からんが愛しちゃっていたから、ケラさんやら犬山さんやら峯村さんやら今江さんやら松永さんを。

会った事も無いのに。しかも、思いっきり片思いだけど(笑)

合わせようにも合うわけ無い。物真似なんかできるわけない。
腕が違う、経験が違う、劇場が違う、800キャパと40キャパだぜ(笑)
劇場の話はいいか。いや良くも無いんだけど。

本来、ダイニングテーブルとソファがあるんだけどその位置関係やそこまで行く事が間になったり芝居になったりするんだよな。バルコニーに行ったり、そこから外の距離だったり。
そんなのあそこに組んだら客席無くなるよ(笑)

まあ、それは演出、制作の愚痴で言い訳だけれどもね。ただ、そうした環境でやらせてあげられたらもっと楽しい思いを彼女達が味わえたろうな、と。

それちゃったけど、大切な大切な台詞を齧るってことは出来たと思うし、それを目指して創った芝居。
大変だったろうけど出来たと思ってます、彼女達は。

台詞を吐く。
台詞を齧る。

大変だよな。未だに分かんねえよ、オレも。分かんねえんじゃ出来たかどうか分かんねえじゃん(笑)
いや、出来たよ。
きっと。
多分。
おそらく。

たった、一冊の戯曲本に中には恐ろしく広大な世界があって、その世界を進むには一行一行、一言一言進んでいくしかないわけだ。

簡単に台詞言っちゃいけません。
軽率に芝居しちゃいけません。

これを創った人達は、それこそ死に物狂いで創ったんだろうからね。

良くやった思うよ。
良かったね、何だか分からん情熱を受け止めてくれる戯曲に出会えて。

この公演がもたらしたものは、数年後に間違いなく活きてくるぞ。

感謝感謝感謝です。「フローズン・ビーチ」に。


なんだか日記なのか彼女達に向けたものなのか分からなくなってきたが、

つまりですね、

9月本公演「狐の話」モードに突入したという事ですよ。

つうか、腹減ったのでこの辺で。

改めて!

お越し頂いた皆様、助けて頂いた関係各位様、
無事に終わりました!
ありがとうございました!









演劇 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

