--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/01/31 (Sun) 「Yシャツと靴」

梶田君と打ち合わせ②

初めて絵コンテを書く。コンテシートは自作。

その後、色々梶田君に教えてもらう。

なるほどね。

映画監督ってスゲーな。

でもって、これは面白い。

そんでもって、疲れる。

まあ、仕上がりが楽しみ。

そして、俄然映画をやりたくなった。



そこで偶然、マサとマサママに会う。

マサに少し見惚れる(笑)

かっこいいな~。

肌きれいだな~。

BBQの約束をする。

これは何かの縁かな…。



清水君からチラシ裏面の仕上がりデータ届く。

なんというか、仕上がりが大人になってきているというか、

まあ、お互いイイおっさんだけどね(笑)

仕上げてくるな~という事。

有難し。



で、「狐の話」

なんとか間に合う!

これでいこう、というのができた。

ストーリーは単純に!そこに包まれているものを、深く深く…。



そんで、伯父さんが亡くなる。

明日は栃木に。

死んだ親父のすぐ上の伯父さん。

世話になった人だ。

なので、顔を見に行く。


色々あんな、色々と。










演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/27 (Wed) 「なあ、リーダー」

仕事から戻って、フローズンビーチ用の劇中曲をPCの落していたんだがどうも上手くいかず、

しばらく、あ~だこーだとやっていた。

その間も「狐の話」で悩む。

良くない。

考えすぎたり、抱え込みすぎるのはオレの癖といってもいいのかもしれない。

にしたって、悩む。

もうホントここまで!って感じで出かかっているからかもしれない。

~かもしれない、ばかりだなぁ~。

フローズンビーチの事務的な事は進めたが、

皆さんゴメンナサイ、今日は狐で頭が一杯。

ブログを読んでも、みんな頑張っトルから余計に申し訳ない。

すんません。

う~ん、それでも悩む。

こうして悩めるのも1月一杯か。あと5日ということ。

悩み過ぎで、菊川の結婚式参加の返送をすっかり忘れる。

これまたゴメンナサイ。


狐…コン、コン~。

こんなこと書いても気休めにもならない今夜…。






演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/25 (Mon) 「帯がね、重要よ」

4月のSSの公演概要書確定版ができる。

さてこれで勢い付けて怒涛の稽古に流れ込む。

今、机横のボードにはこれを含め3つの概要書が貼ってある。

色々忙しいが、自分にとってはいい仕事量な気がしてる。

年2本がいいのか、あとSSいれて3本か…。

まあ、余り先の事を考えすぎずにやって行こう。

いやいや、狐は急げよ、自分(笑)



清水君からまたしてもスンバらしいチラシデザインがあがる。

早く世の中に出してあげたいな。あのチラシを。

毎度、ありがとう。


稽古は、まあ進む。

心配事は山ほどあるが、まあ…いや山ほどにあるんだ、ホント、でもまあ…いやいやいや、山ほどに…。

進むしかない。


そういえば、今年になって芝居を見ていない。

今年一本目は何になるかな?

地点を狙っているが観にいけるだろうか。

そういえば宮咲さんも芝居があるな。

この人とはまた芝居をやるような気がする。


結構、オレの予感はあたるのよ。




演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/21 (Thu) 「行くか、やはり。」

チョコサンデーだか何だかをロイホで食しながら、梶田君と打ち合わせ。

その後、ビールなんざ飲むわけだ。

甘党の酒飲みと言うと、軽くひかれる。

ハードル高くないすか?!という話なるが、まあ、やりましょう。


ROGOの稽古場ブログは絶賛更新中なんだが、昨日のたぐちゃんの記事はいい事書いてたね。

なあ、世界には今この瞬間に誰かがいるんですよね。

他者との係わりでしか存在の確証を得られないとするなら、豊かで美しいと同様に愚かで儚いもんですね。


みんな、フローズン・ビーチの事書かないな(笑)

まあ、暗中模索といった感じでしょうか。

こんなに長い事携われるなんて幸せだよ。それだけの強さを持ってる戯曲もそうそうないもんな。


昨日は、先週の忙しさから解放されてか、戎でしこたま飲んだ。

そういや日曜も分福で飲んだし、飲んだくれてますね。


9月の「狐の話」来年1月の「東京サマンサ」とタイトル決まっちゃったけど、今(笑)

そろそろ書きださないとないけないな。

「チカブン」で劇作から、演出に自分がシフトチェンジする感覚を覚えたので早めに上げないと。

あの感覚は、楽しかったな。

杉田君、たぐちゃん、植木君は相当しんどかったと思うけど。

良かったんだよな、あの芝居。

現在の「狐の話」のプロットの変更を、その分福で眞さんと飲んだ時に話していて、

どうやらタイトにするというか、シンプルにするというか・・・

ちょうど今日の梶田君との打ち合わせで「アバター」の話もでて、何かポロって出たんだよな。何か分からんが。

「アバター」って別にCGやら3Dやるつもりもない、というかやれないけれど(笑)

「フローズン・ビーチ」もあの台詞の分量にとらわれ過ぎないようにしないとね。

だから早く台詞入れてね、皆さん。


あ~、でもいいな今回のような機会は。
来年もやろう。何やろうかな唐さんとかも面白そうだなぁ~。
イプセンとかもあるし。

死ぬまでにあと何本芝居が創れるんだろうね。









演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/18 (Mon) 「情報解禁」

4月公演は、

「フローズン・ビーチ」作:ケラリーノ・サンドロヴィッチ

です。

はい。

詳細はまた後程。


まずは、怒涛の一週間が無事に終わる。ふー。

コンドー、ホントにすまねえ!残念でならず。
よっちゃん、メールありがとう。返信します!


さてチラシ、梶田君、#7の台本、#8の日程決定、

で、なんだつってもフローズン・ビーチ!

いやはや、難敵ですな。








演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/15 (Fri) 「西校前にて」

なんなんだ、この忙しさは!
年明けでしょ?1月でしょ?
何だかわからんが忙殺中。

ともかく、先ずは、

C社Sさん、お手数お掛けいたしました。

ありがとうございました!



明日で一段落。もう少しだ。



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/12 (Tue) 「始動」

稽古開始。

本番は4月。

はや!

長っ!

いや、ホントに長い!何がってねえ…。


どうするか。

どうするか。


結局は、一つ一つの積み重ね。

今日、やった事が次にできていればいい。

こんな時間は二度と無い。


しかし、すげえ本だな。






演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/09 (Sat) 「素振り」

やはり熱くなる野球に関しては。


チラシ打ち合わせで、清水宅。さてどうでてくるかな(笑)どうぞ思い切ってやって下さい。

でもって、同級生は近況を話しやりきれんながら、こうした状況が自分の近い所でおきる事をぼんやりと捉えてみるのでした。

ROGOのロゴのデザインも上がってくる。興奮!
丸でヨロシク。
Tシャツ創りたいね。

これまで、SS出演者とその傑作戯曲を話してきたが、こうして清水君と打ち合わせをすると予備知識ゼロから始まるから物事を客観出来てとても良い。

当然!

というのが無いから「あれ?そういえば何でそうなんだ?」となる。
だから企画ってのは出来るだけ、話して話して、聞いて聞いて、書いて書いてとやってくといいのじゃなかろうかと思っている。やみくもに誰でも彼でもってわけにはいかないから自分の周りにそうした人がいるのは有難いことである。

#6でお世話になったJSNの島田さんや林さん物事の意図の捉え方が素晴らしくて大いに助けられた。まあプロだからね。

先日、とある芸能事務所に企画書を送ったところケチョンケチョンにやられた(笑)
頑張ろう!

稽古場で次回作の事をよく話すんだけど、まあそういった考えもあるのでメンドクサイかもしれませんが皆さん適当に付き合ってくれると有難いと願ってます。


話変わって、

多分、初めてステーキを自宅で焼く。どうやら換気扇の調子が悪く部屋が焼肉臭い。

と今思い立ってファブリーズを撒いてきた。

自宅で飲み食いが落ち着いて良いな。

そういえば、飲みに行く事がめっきり減った。書き始めてからかな。俳優をやってたころは毎日のようにどこかしら行っていた。

明け方に帰ってきてバイトいってまた飲みに行って。営業活動ってのもあるからね役者さんは。

仕事を取る、仕事。

どんな商売でもここがもしかすると一番大変なんだろう。


「もののけ姫」

何回目かな観るの。ジブリ作品の中で珍しく合点がいかないもの。

で、今日思ったのがアシタカの精神はどこからきているのか。

ということ。









演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/07 (Thu) 「いついくか、と考えてみる」

某制作会社Sさんよりメールを頂く。

ありがとうございます!

ホント忙しいんだろうな、そんな中丁寧な文面で恐縮です。

もうちょい!情報解禁!


何百円の事で、仕事から戻ってからずっと予算表と睨めっこ。
ついて回るこのカツカツな劇団事情。

でもって、
梶田君に連絡してない。
史欧君に返信できていない。

ほら来たよガッツリの日常が。

年末の大掃除は何だったのかと思う、机周りの資料の散乱。

SS(SIDESESSIONはこれからこう表記)
#7
#8

いんだかわるいんだか、一気に頭を駆け巡る。

初の知恵熱。でしょ?これ?違ったらどうするか。

でもそれは言い訳でしょ?と呟いてみる。

はい、そうでござんすな。と書いてみる。

何の?

返信の返信をしていない事に対して。




演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/06 (Wed) 「それは青山本店が理由でしょ」

タイトルは内容とまるっきり関係ない。

仕事始め。
いきなりのハード現場であったわい!

戻って、

眞さんと話す。この人マイペースぶりにはいつまでも慣れんよ。心配したら、飲んだくれてたと。

久々の梶田君といくつか打ち合わせ。週明けに荻窪ミーティング。
がっつりな映像に立ち向かうのである。

清水君とやりとり。近く、チラシ打ち合わせ。この人とは出たとこ勝負みたいな感覚を味わえるから楽しい。
正直、チラシ作業誰かやってくれ~てな時期もあったが、すんません、これはオレの仕事にさせてね。

サイガーが年賀状にビックリすること書いてきたから、大丈夫か?メール。
大丈夫っす、との事。
今日の仕事中、移動の車内で同乗の先輩に色々聞いちゃったよ。その件について。なによりなにより。

で他にいくつかのメールやり取り。
メールでいいのか?と自問したけれど、あえてメールで書く。
やっぱいいわ書くのは。目がしょぼしょぼしてたけど。

で労働者は戦い行くのである。

パルコはバーゲンなのね。
バーゲンと聞くと植村りんこを思い出す。

で、戻って晩酌しながら今に至る。
そろそろ湯が溜まったかな。

戻して、書くのはいい。いや、書いて伝えんといかんと思って、もの凄く重要な事を送った返信にありがとうねとかあると、なんだ困るんじゃなくて、居た堪れなくなったりする。

返信の返信を返信しますとして送るもそれきり送れずに気づけば2時だ。

まずは熱い風呂につかり、そして寝よう。

寝る事は整理する作業なんだとか。

明日も労働者は戦いに行くのである。そして書こう。











演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/04 (Mon) 「スケジュール帳、床屋」

年の始めは身も心も引き締まるが年間を通してこうして生活して行きたい。

無理だな。

ダラッとしますよダラッと、そりゃ時にはさ。

年を明けてからスケジュール帳を買った。
書き始めたらとりあえず4月まではキッチリ埋まる。

キッチリなんで、まだ少し隙間があるものの直ぐにガッチリになるだろう。

キッチリ、ガッチリの差は良く分からん。オレ個人の中だけでのニュアンスだ。

あれ、それ、これ、あれら、それら、これら、あっち、こっち、そっち、どっち?

などのメールを送る。

4月のSIDESESSIONは本公演ではない公演。若手だったり自主企画だったり、フルオーディションキャストだったり。

HR企画だったり、というブログがあったな。じゃなかったりもあるんだろうか。

諸々、情報解禁まであと少しなんだけれど、興奮しているので、やれることをガッシガッシやってみたが、

結局、書き写しをやらねばならん事に、ああやっぱり気づく。

ともかく、配役を決定し皆に送る。はてさてどうしたもんか。

そして、2011年の劇場申し込みを行った。これまた、どうしたもんか。

でもって、一つ応募したいものもみつける。どうしたもんかって言ってる場合じゃない。

不甲斐ない男なんだから、一年位必死やってみろと正月の墓参りで父・康男から言われたのであるから。






演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2010/01/04 (Mon) 「初心」

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願致します。

本日、栃木より戻る。あの快適な環境から現実に戻ったいう事。

10日再開と書くも、本日より再開。

明日一日は劇団に関する仕事に没頭する。

あれ、それ、これと一つ、二つ、三つと続く。

戻れるなら、あのほぼ飲んだくれた日々に戻りたい。つっても今日の事だが。

飲む、喰う、寝る、姪と遊ぶ、飲む、喰う、寝る、姪と遊ぶ、この繰り返しだった。

そして、今も飲んでいる。

正月を満喫させていただいた。

ありがとう!母よ姉よ!

そういえば年賀状はついに300枚に達した。そして今年も多くの方より頂く。

ありがとうございます。

皆さんの近況を知るのは嬉しいもんでございます。

何より驚いたのは、

京都・山岡さんのご結婚ご出産だ!

おお~!とポスト前で驚く。


めでたい!


オレはこの人を、ホント~に天才だ!と思っているので母となった山岡さんの芝居を見れる事願っております。

おめでとうございます。お幸せに!

そして、少し遅いかもしれないけれど、岸田の最終候補が発表された。

実にいいな、このノミネート。

はやく選評が読みたいです。


そんで、ROGOです。劇団になります。

今年は楽しみな年だけれど、苦しい一年になりそうだ。

でも、そんな苦難を乗り越えて行かなくては、年末の忘年会や小春会で話した事には辿り着けない。

2010年
4月 SIDESESSION
5月 ロゴラボ(一週間の短期)
9月 本公演
10月 ロゴラボ(〃)
11月 日舞

ざっと書いてもこんな感じ。

2011年の準備も実はもう始まっている。
これに、祭やら賞やらの締め切りや参加が付いてくる。

映画もやりてえなぁ~と思っているから、正月ボケなんかに陥ってる暇はない。

なんにしても走る続ける。毎年だけどね。






演劇 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

