--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/12/31 (Thu) 「ご連絡」

今後のROGOの活動状況、オーディションなどの詳細を暫くのあいだホームページではなくブログにてアップさせて頂きます。

こちらです→ROGO OFFICIAL

ホムペを更新できるよう頑張りますので、しばしお待ち下さい!

日記は変わらず更新していきますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


演劇 |


2009/12/29 (Tue) 「だからぁ~最後って言ったでしょ」

小春会結成。

春夏秋冬、会合あり。

@西荻窪ワインバー。

会費、無し。

入会資格、無し。

入会受付、無し。



あ~飲みすぎだぁ~。

明日、仕事納め。

今年の年賀状は全員参加ですたい!


不在、欠損、欠落感。

社会に参加していこうぜ!




演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/25 (Fri) 「最後って言ったのに」

書くよ。

メリクリなんだが、

マイッタ…事が一つ、二つ、三つは…まあ、いいや。

とにかく世の中ままならんのだよ。

以上。

でも、負けないオレ!

これで以上!

あ、ケイゴサン引越祝い兼忘年会兼久し振りですね、あなたと!飲み兼肉喰うぞ!という会が29日西荻窪で!

参加希望者は連絡下さい。

で!以上!ホントに!




演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/14 (Mon) 「良いお年を!」

早いな、まだ(笑)

でもまあ今年ラストのブログ。

稽古。
声が出てくる。焦らないで少しずつ。

その身体、声、耳。新劇最強説は前から思う。
新劇を目指しているわけじゃないんですが、新劇って何だって話をするつもりもなくね。
いや、目指そうったって本質を捉えるには、まだまだオレなんか勉強ですよ。
恐るべしですから、本質を捉えてる新劇の方は。
例えての話。


ト書きに「雷鳴が鳴る。その時、一人の男が入ってくる」とあるとする。

願うは、ただ一つ。

入ってきてもらいたいのである。
「きっかけ」じゃなくて。まあ「きっかけ」なんだけど。
「その時」に入ってきてもらいたんだ。

スッと。

ただ、入る。ただただ、入ってきてほしい。

これができちゃうのが福士賢治なんだよなぁ~。
やれ口語だ静かなだ言われてますけど、賢治さんはこの辺も素晴らしいんだよな。


身体能力の話を昨夜も大堀女史としたな。



まあROGOの若手の皆さん。

この場合、できたばかりだから単純に年齢の問題(笑)

焦らずじっくりやりましょう。

植木くんなんかは確実な筋力不足。
ようは声変わりしていない子供ということ。
今でも声は出てるし、体も動くけどね、それは元々なもんだから、
それはある一定のところで行き詰まる。
君のスケールはね、そんなもんじゃないんですよ。
あの負けず嫌い相当なもんだから、乗り越えてくれると思っております(笑)

さてさて、その傑作戯曲は傑作ですよ、ええ。

あと一回今年の稽古頑張りましょう。


となりまして、ここで本年度の私のブログ終了です。
近況は公演終了まで続く、4人のリレーブログでお楽しみください。
ホムペ「稽古場ブログ」です。

先にも書きましたが、来年は諸々演劇祭やらなんやらに参加します。
そして目の前に、ものすごく高い壁がありまして、少しこいつに没頭したいものですから、
来年10日の稽古再開までこちらはお休みです。
楽しみしている方がもしいらっしゃったらゴメンナサイ。
そいつがね、一筋縄じゃいかんようなやつでね(笑)
分かってるんですけどね、誘うんですよ。ものすごい魅力的なやつで。
楽しみにしててください。

という事で、

本年もお世話になりました。また来年宜しくお願い致します!
と、その前にメリクリ!



DSCN3300.jpg




直美掲載とは別バージョンで!両方見てね(笑)




DSCN3304.jpg


ではでは、グッバイバイ!また来年!





演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/13 (Sun) 「あと2回」

昨日、劇団忘年会@みくに丸

ここ2日程風邪をひいて完全にダウンしていたが、忘年会がモチベーションになって意地で直す。

なんだかスゲェ~居心地良くて、居心地良くて。

まあ、美しい人は美しいなと思ったりして、

遅れて参加の誠に先日の五反田団の芝居を一方的に熱く語る。誠にしたら「嬉しいね」なんて言っていたけれど、
どうしたもんかと苦笑いだったろう。

悠とはいくつか来年の話と先日の「Lear」と父上の芝居と、大河へと(笑)なんて事を話す。
横ちゃんは、あらたな活動の話しを。
チャコとはご家族と自分の位置見たいなことを。
イネッチとは今年の漢字についてみたいな話をして、オレが「門」だっていったら来年は「開」ですねなんてね。

眞さんやせっちん先輩とはまあ、いいのである(笑)

直美が、眞さんの攻撃を受けていたかどうかは知る由もない。
たぐちゃん家のネット環境が残す今年の中で、最も気になる事になることは言うまでもない。
ユッコは間もなく本番を向えるようだがその出演時間と稽古時間がどうしたって結びつかない事を嘆いているように見えたが、それすらも楽しんでいるようにも見えた。
岡林は、翌日の模試に備え、プリントをせっちん先輩とオレに見せていた。その時点で間違っている。が、合格するだろう。
菊川夫妻、その岡林合格の春に挙式だそうだ。
ダンさんは長崎より駆けつける。これまで付き合ってきて初めてダンサンの名刺を頂くが、手を合わせて拝ませていただいた。

二次会に大堀さん合流。あざっす。

が、ここで不意に悪寒が。
ということで、途中退場。すんませんっす。
直美、チャコを女史に紹介できたことは良かった。

杉田君の卵焼きの食べ方を見ていて、そうそう、この人はこういう良さと強さを持っている人だな~と思い返した夜であったわけだ。



戻り、徹底的寝る。ナイス判断。あぶないあぶない。体調良し!

で、これから稽古だ。
残り2回。

そして年内のこのブログもこの記事を入れて
残り2回。

ROGO年間行事はすべて終了。

今年も間もなく終わるが、暦の事ですでに来年が始まっている。
いやいや、年明け早々再来年の動きもいくつか決まる。

暫くは冬眠です。2時間30分の傑作戯曲と向きあったり、

鬼退治に行くのである。そう鬼退治。
それは狐の鬼なのである。


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/08 (Tue) 「怖いです」

河西健司さん。

ええ、河西さんですよ。

その河西さんの芝居が本日開幕。

ただ、地方がメインのようですね。

ゲネを公開されるというので、たぐちゃん、直美を送り込む(笑)

観たいですって言ったからなんだけど。


最近、2人は林さんのお手伝いも兼ねて色々芝居を見てるらしい。

いいことですね。

まあ、お金がかかるからね観劇は。

ビンボーな劇団員は、働いて芝居を見る(笑)

いいか悪いかはさておいて。


で、観劇後のメール。

4月の4人芝居が怖くなりましたって。

いいじゃないですか!怖くなっていいじゃないですか!

河西さんの芝居は三人芝居。

オレも再演、再再演を見てる。

あの人たちは、上手いですから!経験豊富。大先輩なんです。

でも、きっと怖いですよ、今でも。

そう思わなくなったら、いかんでしょ。

楽しいです!お芝居してて楽しいです!

なんて言われたらね、

ああ、そうですかって(笑)

それ自体は悪い事じゃないけど、

その先にね、一歩踏み込むとね、怖いよ。

でも踏み込むとね、もっと楽しい。

悠とかは、ずっとそうだろうな。

ああ、眞さんも杉田君も。


この辺の事、ゆっくり話せたらいいな。

忘年会の時にでも話すか。

あ、やだな飲みは芝居話は無しがいいな(笑)


だからね、いいんですよ。怖くなって。

それはね、今、自分が信じようとしてる証しだと思うから。







演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/06 (Sun) 「アグリカルチャー」

まんまのタイトルだ。

昨日、弘前劇場をスズナリで観劇。

素晴らしかった。

話せるならいくつものことがある。

思いめぐらす事ができる、かな。

何故、カレーなのか、100年とは、区別とは、漱石や大陸や水であったり、

ありがとうございます、皆さん。

まあ、でも久し振りに師匠野村、賢治さん、アメさん、永井さん、、等さん、やらとの一献が幸せでした。

トラブルに強い、じゃなくて好きなんだよ、あの大きな子供たちは(笑)

開演前、長谷川さんといくつか。

相変わらず、多忙なスケジュールのようだ。

笑っちゃうよ、3年だもんな。

溢れてんだな、創作する液のみたいのが。

いやぁ~力、頂きました。



その際に勇気出して言いました!

古「オレの戯曲読んでもらえますか!」
長「おお、読むよ。添削は?」
古「お願いします!」
長「よ~し。分かった。添削料高いよ(笑)」
古「ああ、それは…」
眞「ウォンで払えば」
古「あ、そうさせて下さい!」
長「あのなぁ~(笑)」

こんな感じ。

怖えなぁ~、真っ赤になるだろうなぁ~。

でもね、うちの俳優も頑張ってますから、

書き担当がね、自分とこだけで満足してても仕方ないからね。

こうして、読んでくれる人がいるのは有難いことだな。

感謝なんだな、ホントに。恩返しのためにもね、

もがくぜ、オレ!



そして、今日の稽古

みんな酸欠になってた(笑)

きついよ、あれは地味にね。

でも、いらん筋肉とか練習はないからさ。必要なもの最低限です。

オレは金払って習ったんだから。

今思えば、この時のためにね。

がんばりましょ!

植木君合流で4人決定。

面白くなってきました!










演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/12/04 (Fri) 「ご報告」

ということで!

来年、池袋演劇祭参加!

やった!

まあ、だからなんだといわれるかもしれませんが、

ROGOは初のこういった行事に参加しますんで、

ヒジョ~に楽しみであります!

ん?

まだ詳細話してないな、明日話さなければ。

はい、明日劇場再契約です!

本公演は9月ね!

やった!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

