--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/27 (Thu) 「直感」

直感としては、是非ともお会いするべき方なんである。

が…。

どうみても今のスケジュールでは厳しい。

そして、今の摩耗したオレのこの心身ではロクな話もできんだろう。

せっちん先輩には申し訳ない事をした。

が!

今年中に必ず!と願い、寝る。

あ、一つ。

「○○でーす。アゲアゲでーす。芝居やるよん。今回は○○ちんも初参加!」

と、

30過ぎたいい大人の男子からメール。

こちらは、
























あがんねえよ

おやすみなさい。


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/24 (Mon) 「雑文」

脈絡もなく書きますが。

本日も合宿。ず~と漱石さん。この人の偉大さが何故か恐ろしくなってきつつも、ある。

浅田真央さんってやはり時代を持ってる(持ってるって言うのが何かしっくりくる、オレは)と思う。
保険会社のCMかな
「私が頑張ると、みんなが喜んでくれるから、それが嬉しかった」
いや、スターだ。ホント、すげぇ~な。
素敵です。マジで。

今日、日舞チーム自主稽古日。偉いなみんな。
様式美、型、もうまるっきり同じことを人に受け継いできてるわけでしょ。伝統芸能って。何人いるか数えてみたいぐらいだけど、今まで。絶対無理だ(笑)
もう毎日毎日稽古して…んでも不思議な事に、その人らしさが出てくるわけでしょ。
もうスゲ~稽古して。

自分らしさ、とか、こうありたいとか、そんなこと考えたり云ってる場合じゃないのかも知れない。
「おお~!オレってこうだったのかぁ~!」

とりようによっちゃ馬鹿だな(笑)
でも、好きだなオレは。

「チカブン」のチラシのデキが良くて良くて。
今日何人かに渡す。どうかなぁ~。デザインまでは良くても印刷、紙質も絡んでくるんだけれど、
何かいい、今回。
いい感じに力が抜けてて(笑)

台本の進行は…遅れてます!が今月内に脱稿予定。

あ、あの人の誰だっけ「考える力」だっけ作者の…。
その人のコラムに漱石話、面白し。

やはり陸上は凄いね。世界陸上。
いつまでも見ちゃうよ。
赤羽さん残念でしたけど、次回ね。銀メダルの人、おめでとうございます!

なんていっても場所がねベルリンだからね、ベルリンオリンピックの会場だからね。
中々観れないけど、レ二・リーフェンシュタールが撮ったベルリンオリンピックの映像はスゲ~よ!
必見です!
西荻のレンタルビデオ屋にはビデオがあります。
それも凄いね(笑)

おし!寝る。








演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/21 (Fri) 「休憩だから」

「カネットの睡蓮」はご存じのとおり

トレンツ・リャドの作品名だ。

う~ん…。

行くか…。

マジョルカ島…。

スペインか…。


漱石さんはほぼ10年間で全作品を

生みだしている。

「吾輩」から「明暗」まで。


久々に誠のブログをみた。

御盆をのほほんと生きとったらいかんなぁ~。


来年の年間スケジュールを概ね決める。

今年できなかったライブ、そして映像作品をやりたいんだけど…。

まずは10月に向けてキャスティングに入ります。


日舞発表会がロゴラボ終わりであります。

こちらも宜しく。

チラシ創ろうね。清水君に頼んでみます。

枚数は刷れないけどね。無料だから。デザイン料はオレが皆さんにプレゼントします。

頑張ってるからな。

迫田よぉ~(笑)

被りすぎや、芝居(笑)

行けるかねぇ~。


よし、寝るぞ!


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/19 (Wed) 「おおよそ10年」

チカブンに全力だ。

全力だけど高速にはならない。あ~あ~言いながら、全力だ。

御盆は連日、労働していた。

これまた全力だ。

週末は合宿だ。全力だ

そんなことをしていたら芝居を2本も観てしまった。

せっちん先輩、ケイゴサンに(ケイゴさんはケイゴサンと全カタカナ表記がいいな)出くわして、おおいに飲む。@みくに丸。

全力だ。

ここまで全力全力いっているとどうにも安っぽい全力に聞こえてくる。

直美は全力で頑張っていただろうか。

皮肉では無く、彼女自身何かをえる機会になっただろうかと思っているということ。

眞さんやサイガーは行ってくれただろうか。
先日のたぐっちゃんもそうだが今位の彼女達にとって
アドバイスは先々にキイテくる。

まあ、その人との「距離感」が大切なんだけど。

初日に観て、私的意見と前置きした上で2点直美には伝えた。それをどう捉えたかは分からない。
分からないというのはそれ以降芝居を見れなかったからだ。

無責任極まりないんだが、これからは、こうして劇団という身内には「頑張って」いこうと思っている。
どう頑張るかはこんどの会合の時にでも話せればと思う。

翌日、劇団時代の仲間の芝居を見に行った。

努や林さんたぐっちゃんもいて、何故か可笑しかった(笑)向こうは仕事なんだがね。

劇団の仲間が多く出演していて、お客の中にもいた。同窓会みたいになった。
でまあ、珍しく飲みに行って終電を逃す。

連日の飲みで体調を崩す。弱くなったなぁ~。

少し話がそれる。

今、劇団をつくる為に多くの事を考えている。
これから何度か皆と話す機会を設けていきたい。

今日、ユリイカ!だったのは

「劇団って、むしろ今だから必要なんじゃないか!?」ということ。

で、戻る。

久し振りの仲間との飲みは楽しかった。ホント楽しかった。

が、とても残念なことに、自分がなんだが暫くはいいかなと思っている。

語弊の無いように書くと。芝居は行ける限り見に行くし、今後将来ずっと仲間だと思っている。

今後とも是非宜しくお願いしたい。何をだ(笑)




その価値観は本当か?
目の前の人をみているか?
受け入れるようにできているか?
伝えることを疎かにしていないか?





他にもあるが、芝居を創っていく上でこれからもこんな事を考えていきたいものですから。

今までこれらの事は出来ていただろうか?

できてません!オレ!(笑)

今までのいくつかの公演で初めての人と芝居を創った。
自分の知らない事が飛び込んできて、新しい発見がいくつもあった。

それは充分に今のオレの財産になっている。

何故、劇団にするのか?

一つに、その「新しい」ということを「新しくない」とすることかもしれない。

久し振りに熱くブログを書いてしまった。

それは、全力だから。

安っぽい全力で頑張っているのである。















演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/15 (Sat) 「詳細はROGO OFFICIAL BLOGで」

チラシです。


tikabun-f01.jpg

Desain 清水智宏


これは手拭いにしたくなるでしょ(笑)

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) 「平成とともに」

相変わらずのいい仕事。

清水君からチラシデザインがあがる。手拭いでも作るかと、目論む。

ROGO初物販だ。さてどうするかな。

暑い日が続く。仕事中はホントに溶けるかもしれないと思うほどだ。いや、溶けているのかもしれない。そうだ、溶けているんだ、実際。だから、

やめよう。

昨晩「クライマーズ・ハイ」がTVでやっていた。只でさえ映っている所が少ないのに地上波用でカットもされていてもうほとんどいない事になっていた。
いや、いたんだ、実際。だから、

やめよう。しかし、ホントいい映画だな。うん、面白いよ。

今度のロゴラボの照明をお願いした和田さんと打ち合わせ。
なんと平成生まれの20歳。平成とともに生きている。当たり前だ。
これから、色々お世話になります。どうぞ宜しく。

その後、吉祥寺に。

漱石関連本を購入。しかし横積みは太宰、太宰、太宰。
でも、オレは漱石さん。

そして来年春ごろにやろうと思っている○○さんの戯曲を購入。
う~ん、スタジオ発表会とかにするかな。まあ、どういう形であれ直美やたぐっちゃんは膨大なセリフの量と戦う事になるわけだ。量だけでは無いんだがね(笑)

しかし、スゲエ戯曲だな。演出も大変だ。勉強になります!

来年、劇団になる事は何度か書いてきたわけだけど、このブログやHPなんかもリニューアルして行く準備に取り掛からなくてはならない。
しかし、これが結構大変だ。あ!

ROGOのロゴを現在考えております(笑)お楽しみに!

とまあ、なんだかんだやっているが8月はチカブンに集中だ。
色々と芝居観にいけなくてすいません。ホント残念に思っていますので…。

あ、劇団員オーディションか…来年のロゴラボ準備か…日舞…#7の準備…

書こう!とりあえず書いて、ね、オレ!

ということで


ROGO#7


「カネットの睡蓮(仮)」

2010年10月 @シアターグリーン

です。どうぞ宜しく。気が早いな。タイトル先行ですね、毎度の(笑)

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/02 (Sun) 「合宿②」

今日も籠る。

進行はしている。書いてて楽しい。家に帰ってからはやらない。サイクルとしてはいい。ゆっくり。

なんでこういうのを思いつかなかったんだろう。

オレ、自宅じゃダメだ(笑)欲望に負けるからな。テレビつけたりしちゃうし、部屋の片づけしちゃうし、

意志弱え~な~あ~。

だったので、メリハリあっていいな今回。

ただな…ちょっと逃げてる部分はあるんだけれども…書けるかな…みたいなね。

まあ、頑張ります。


しかし、「損○ジャパン」CMの上○彩の可愛さはなんだ!

クラクション押すのは個人的にもう参った!この意見はどうだろうか?!

賛同してくれる人を待つ。


と、こう書かないようにしていたんだけど。

どうしたもんかと。


山田辰夫さんがお亡くなりになったわけだけれども、

オレはそう深い接点はないけれど、

初めて出演した火サスで乗ろうとしたロケバスから降りてきたのが山田さんで、

すれ違ったわけです。

内藤さんや凌さんや河西さんも「タツオ」「ヤマタツ」なんて言っててね。

弘前劇場の皆さんはどうしているかな。

だから、語ろうぜ山田辰夫を!

もっとさ!

という気持ちなんである。

まあ、語り方は人それぞれだから。

おこがましいかなってね思っていましたが、俺なんかが書くのがね。

でも、まあ書いてみました。

ホスピスってのが…なんだろ…

なんかさ…。

御冥福をお祈り申し上げます。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

