--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/10/28 (Tue) 「苦難」

興奮の週末。

ちょっと調子にのった。

のった分、思い悩む。

乗り越えなあかんな。

「ワニ女」が終わりPCなんぞからは離れようと思ったが、

そうもいかず。

吐き出せ、吐き出せ、でるんかいなホンマに。

勝新、黒澤、三船、藤田、深作で、レッドフォードとポール・ニューマン。

「RODEO」ド頭のM1決める。

曲が先かよ(笑)逃避逃避ですな。

キューブリックはやはり凄いね。

そして、深作のカメラワークも凄い。

「RODEO」は過去最大の出演者にする、か?

しかし、全ての人物を生かす事は出来るか?

アンサンブル、コロスはいらない。

全登場人物の螺旋構造。

深作の映画は実に痛快なんだなその辺が(笑)東映は素晴らしい、かった?んだな。

原田さんもこの辺りの群像シーンは圧巻だった。

こうやって自身の気持ちを盛り上げるが、資料本がねぇ~。

やだやだ、こんな世知辛い世の中は実に困ったもんである(笑)

で話しを戻すと。

痛快・娯楽・エンターテイメント・ファンタスティック・スラップスティック・ラブファンタジィー・ロードムービーに

なる予定!

そんなわきゃない(笑)

ムービーじゃねえし!

しかし

歌あり!

かも!

あ~なんか、たまらんぜ!

はい。

仕事します(笑)


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/22 (Wed) 「精算終了!」

終わった~!!!!

月曜に俳優諸君の精算をすませる。

その後、何人かで飯。実に楽しい時間でしたよ。帰り道、マリの自転車に乗って遊んだのがいけなか

ったのか、軽い二日酔いで7時起床。

どうやら、稽古終盤は皆、腹をくくっておったようです。

ありがたいやら、申し訳ないやらで…

山さんが能古島に行ったようで、写メをユカに見せてもらった。

「かもめ食堂」「山羊さん村」は実在するのだ。

ちなみに映画の「かもめ食堂」は能古島の「かもめ食堂」(正確には食堂かもめ)から名前を決めたら

しい。残念ながら、内容はまったく関係ないが。

気づいた方もいると思いますが「ワニ女」の舞台となったのは九州・福岡の能古島であります。

7月に取材で行って来たのであります。

2泊3日。3日間、島にいました。旅館のおばちゃんに「ずっと、いたの?」と言われるほど何もないのであります。

出演者の何人かは行ってみるといっていました。時間とお金があれば是非行って欲しい。

マリは8月に行ってるし、少しでも島に還元できたらと思うのですな。

山さんはどう感じたのかな。

さて、精算業務。全て終了する。

後は御挨拶状含め、各方面に挨拶に行かねばならない。

一人でやっとりますから、多くの人に助けて頂いて公演ができましたのでね。

むしろ、遅いのであります。が、完全なる腑抜けでしたから…許して下さい(笑)

おっと!そういえばナベゲンの明生君からコメント頂いておりました。

ありがとう。嬉しいぜ!そして頑張ろうぜ!お互い。

彼はギタリストでありますから、機会があれば是非こっちでもライヴをやってほしいものだ。

萱森に会えなかったのが残念でならない。また今度ね。

で、来年公演の準備をする。

お久し振りに、電話でお話しをしまして、出演の打診!

緊張したぜ(笑)

今週末に極秘ミーティングをお約束する。

諸々ありますから、正式なお返事はまだですが、うん!まあね!

「ワニ女」に関しては諸々遅れましたので、今回は年内に骨組は作ってしまいたい。

まずは軸となる方々です!

来週にはご報告できることもあるかもしれませんね(笑)

反動もあるのかも知れないが、次回公演はスカッ!とね。気持いいのをやりたいなと思っています。

ピカレスク  

太くしてみましたが、悪党をね、痛快なやつをやれたらいいなぁ~などと思ってます。

お葬式の話なんて言いましたが、何か変わりそうです。ごめんなさい(笑)

いずれにせよ、準備を整え始めております。お楽しみに。

そういえば。書けなかったんですが、先日の土曜にお世話になりましたセッションハウスに行ってまい

りまして、ダンス公演を観ました。

マドモアゼル・シネマ「不思議な場所」

小屋付きの窪田さんが出てましたので、拝見。

やはりダンサーはいいなぁ~。立てるし歩けるし止れるしね。良かったです。

頭ボ~としてた週末でしたので、ダンス公演は非常に良かった。感じる状態でいれますから劇場に。

羨ましいのですよ。表現の範囲が広いだろうな、と思うのです。

出演者の皆さん、バレイやなんやらをやられていてコンテンポラりーに来てますからやはり美しいのだ

なぁ~。ROGOwsも色々模索して行こう。

そうそう、忠彦と久々メールでやりとり相変わらず忙しいようで、日舞WSは12月再開となります。

杉田君、植木君は参加できるなら次のステップですから楽しみですね。

同時に初めての方も随時受け付けておりますから、ご興味のある方はいつでもどうぞ!

これからも色々WSを企画して行こう。芝居だけじゃなくて他ジャンルに触れることで得ることは多くあ

りますからね。ROGOがそういった場所になるといいなぁ~。

芝居はね、オレのでしたらWSオーディションは必ずやりますからね、一緒に創ることもできますから。

ちなみに「ワニ女」全12キャスト中9人は今回初めて会った人たちです。バリバリのサラリーマンもい

ました。その精算後飲みで話したら、未だに社内じゃ内緒にしてるみたいですね。そりゃそうだよな(笑)

大手一流企業の勤続10何年の人が一か月近く必ず定時で上がっていたんだもんね、「何してるかは

聞かないでね」オーラをバリバリだして溜池山王を後にしていたみたいですよ(笑)

お疲れさまでした。

これからも宜しくです。

さてと、伊坂幸太郎読んで寝るかな。

ではでは。

明日また「ワニ女」について書きます。






演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/19 (Sun) 「緒形拳」

死んだか…

市川準

死んだ…

あ~あ、マイッタな~。

自分の事で精一杯だったもんでね。

今になりましたが…。

峠の群像、ナニワ金融道、新国劇「国定忠治・辰巳柳太郎」、以上がオレの緒形さんベストです。

映画含めほぼ観てるよ。でもこの三つ!

峠の群像は大河でも1、2の完成度じゃねえかな。脚本は大石静。渡辺謙の独眼竜正宗かこれかって感じ。ツタヤでビデオあります。スゲエ~若い時の光石さんが出てます(笑)

大石内蔵助(字あってるかな?)を緒形さんがやっているんですが、ようは忠臣蔵だけの話じゃねえのよ。

現代社会に置き換えても分かるっていう。かつカッコいい昼行燈様の緒形さん。

ナニワ金融道はね、奇跡の緒形拳、小林薫の上司と部下のラインですから(笑)これは外せません!

確実に、いい意味で遊んでる二人!鍋食うシーンは最高よ。あ、重松君に薫さんの物真似よくやってもらってたなぁ~。「灰原ク~ン」

「新国劇」はビデオです。でも羨ましいでしょ(笑)オレより下の人は確実に知らないんじゃないかなこの頃の緒形さんを。

辰巳柳太郎って凄い役者さんがいらしたわけです。どう凄いかって聞かれるとね、オレも35ですから、正確には答えられません。

ただ大御所ですな、間違いなく。んで、この方の付き人を緒形さんがやられていたわけですが、辰巳先生扮する国定忠治、忠治が通りかかった町のヤクザの親分が緒形さん。

笑えるんです!もう爆笑ですよ!

細かい事やるんですわ、緒形さん!愛らしいってゆうか、そりゃ人気でるよな~って感じです!

役者は可愛げないとな。

「楢山節考」も「復讐」も「女衒」も松本清張のなんだっけ?も、ようは全ていいんですが、緒形拳は!

振り返ってみると、この3つがオレのベスト3ですわ。

だから、振り返りたくねえんだよ!

まだ、観たかったってことですよ!

あ~あ、死んじまってよ!

どうすんだよ、まったく!

誰を観りゃいいんだ!

すいません、こんなこと書いて…。

ご冥福を、なんて整理がつかんオレです。

すいません。

で、話変わって。

まあ、いろんな事がこれからあるわけなんですが、というか、あるんでしょうけど、

「生きる場所」を掴む事が一番シンドクて、重要なわけです。

その、「東京」で芝居やるってのは。

でも、それは皆そうですから、そこで我慢することが大切なんだと思うんです。

どうやって我慢するか、が問われてしまうわけです。

現場に出てなくても、「俳優」として生きていけばいいんです。

それは、色々出る、出ない、ってことをいってるんじゃないんです。

頑張り方はそれぞれだから、いいんです。

頑張っていってほしい、いや、行きましょうね、お互い!

あまりにもミミッチイ事書いているようで、ちょっとね、部外者ですけど書きました。

そんな事でイチイチ書いてたら、地方も東京も関係ないってやってきたことが自分で台無しにしちゃんじゃないかな、と。

生意気ですが思った次第です。

これでやめとこ、まあ、そんな感じで。

終わり方よくねえなぁ~

え~本日観劇2本。

長いね。長文だ(笑)

渡辺源四郎商店「どんとゆけ」

もう終わりだろうから、「逝け」ですね。書いちゃった(笑)

どんと、ね!

しかし、今オレには芝居を観るのはキツイかな(笑)なんだかボ~ッとしてて言葉が入ってこないよ!

絶対、聞き逃してるセリフがあるはず。悔しいなぁ~。そしてゴメンナサイ。

アキヲ君良かったよ!

ユカコも良かったぞ!目指せ白石加代子!

藤平さんと話して、各スタッフとコラボすることを考える。早くそうなりたい。

ト書きには「大きな音」

それを読んで、芝居をみて藤平さんが用意した「大きな音」そしてその為に設置した場所。

う~ん、はやくそういう本をかけるようになりたい。

音だけでなく明かりもそうだし、制作ともね。

そして、早く上げる。

すいませんでした!皆様!

まあ、それはおいおい書くとして。

研ぎ澄ます時間をね、しっかりとらないとね。

以上。寝ます。朝だけど!


演劇 | trackback(0) | comment(1) |


2008/10/17 (Fri) 「ワニ女について①」

日々、怠惰な生活。

そして、精算業務。俳優分はほぼ終了するので早く連絡してあげよう。

して、「ワニ女」についてですが、これが過去経験のない程の無気力感で、いやまあホント良く書いたなと自分でも思う。

だもんで、色々書くのはせめて週明けにしようかと思うっている。

しばし、この平穏な日々に浸るのだ。

が、幾つか問い合わせありましたんで

何故「ワニ女」なのか?

ワニって泣くんです。獲物を捕獲し食べる時に涙腺の問題で涙が出るんです。ワニの涙症候群なる目の病気もあるのですが。

で、その涙を「嘘の涙」「そら涙」と慣用句としてつかうのですな。

劇中、登場人物は全員一度は嘘をついております。

まあ「嘘」については後ほど書くとして、「聞こえること聞こえないことがあって丁度いい」「見えること見えないことがあって丁度いい」ということをだいぶ昔に聞いたんです。

打ち上げで制作・スギー(今、名付けました。杉咲さんです)がおばあちゃんに言われたことがあるといっておりましたが。

そんなことです。どんなことだ(笑)

「本音で生きてます」とかもうわかったからということです。

皆、本音だよ本心だよと。

何もできねえけど、いつでもいるから暇な時はよってきな。必ずいるからよ。オレもアンタに会えると嬉しいよ。と

イブチのコウちゃんは缶チューハイ片手に西友のベンチにいるわけです。

これが出発点とういうか、まあそんなことです。

で、「女」の方ですが、女々しいということです。

女は泣きません。そう簡単に(笑)これはイカンかな書いたら(笑)

一個人の意見で、許して!

子を持つ親なら、もっと泣かんよ。いや泣いてる場合じゃない!

大体、泣くのは男。女々しいと男への言葉じゃないかなと。これもイカンカな(笑)

無頼派なんて呼ばれてた方々はホント女々しいなって思ったわけです。

これも取材して思ったわけですが。

理論武装したり、自分を社会から外れた人間と思う事で生きられる人たちなんですから。

困った方々なわけですが、

なんで「ワニ女」とは、「嘘つきの女々しい涙」というこなのか?

いやいや正確に「ワニ女」とは「ワニみたいにポロポロ泣けるんだったら、楽だろうね。もう流す涙も無く

なっちゃったよ。悲しいとか悔しいとか幸せだとかでイチイチ泣いてる場合じゃないだろう、無くなっちゃ

うぞ涙が、もったいないからそんな時は飯食って寝ろ。誰かの為に泣けるんだったら、そいつが幸せに

なるんだったら、嘘泣きでも何でもいいから徹底的に泣け!泣ける人がいるんなて何よりも幸せだろ

う。自分の為に泣くなんてそれこそ嘘泣きじゃねえか!」

と言うことです。

分かるかぁ!こんな事!

まあ、こんな感じで(笑)しかし今回の俳優はよく泣いてたなぁ~(笑)泣くなっていっても泣いてたから。

サイガーも泣いてたもんな。

ん?どこで泣くんだアイツは(笑)あ、素麺食べながらか…

ド頭やろ!そこは!

演劇 | trackback(0) | comment(2) |


2008/10/15 (Wed) 「終了」

ROGO#5「ワニ女~rodeo~」終了致しました。

ご来場いただきました皆様有難うございました。

現在、完全なる抜けがらになっております。

私の部屋は、リノ、木材が横たわり、その中で埋もれるように昨日は一日身動きもせずにおりました。

深夜、スパークリングワインで、お疲れ乾杯をしましたがアルコール類はもう充分でございました。

今、やっと動き始め支払で銀行にいってきましたが、フラフラです。

出演俳優は翌日から稽古やオーディションに仕事に行ったらしいです。

スタッフは仕込みやらにいったらしいです。

私は、精算業務に取り掛かろうと思います。

何回かに分けて「ワニ女」について書けたらと思います。

そして、次回公演「RODEO」に向け準備を始めようと思います。

セッションハウスのダンス公演に行こうと思います。

見たい絵画の個展に行こうと思います。

三鷹のスーパー銭湯に行こうと思います。

沖縄に行こうと思います。

屋久島に行こうと思います。

ロゴラボVOL2の準備をしようと思います。

日舞WSの準備をしようと思います。

コンテンポラリーダンスWSの準備をしようと思います。

次回「RODEO」は斉藤悠が主演です。

他の芝居は…観れるかな…。

スマップのコンサートとか行ってみたいです。

シルクドソレイユとかいってみたいです。

寄席に行きたいです。

まずは区役所にいって住民票の移転の手続きせねば。

ほったらかしだった自分の事やらないと。

初の長編劇作。

振り返る前に体重を戻さねばならんな、

イカ、食べたい。



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/10/03 (Fri) 「予告」

本日、いや、明日未明になると思うが、


脱稿


です。


関係各位の皆様。出演者の皆様。パワーを送ってくれ!

そしてご来場をご予定されている皆様へ。

現在、8割がた稽古進行してます。

芝居

いいですよ。

何が?


俳優が、です!


して、本は!

やれること全てやりました!

そして、これからオレの新たなところへ

いくわけです。何が生みでてくるかは

オレも、


わからん!


さて残り


10ページ!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

