--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/30 (Wed) 「束の間」

ロゴラボが終わるも一息つくことなくワニ女へ。

しかし、なんだかんだやることが多い。

まず、引っ越し。ええ~このタイミングで引っ越しですか!?というなかれ、

諸々事情がありまして。

して、台本未だ脱稿せずにいます…むむむ…。

して、チラシ。今回は台本に集中したかったのだがこれも諸々事情がありまして…未だ制作中。

あとなんだ、細々としたものがあるんですわ。

しかし、まずは3日日曜に控えるワニ女稽古初日に向け脱稿するのみ!

どうなる!オレ!

ト、書けるのも、ちと停滞した箇所を抜けたからなのである、ムフフ。

しかし、このままだとホントに2時間越えかもしれない…。

さて再開。


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/29 (Tue) 「ロゴラボ発表会の模様」

仕込み中

ロゴラボ 001

こんな舞台になりました。

ロゴラボ 007

岡林愛

ロゴラボ 006

稲永祐介 篠崎徳光

ロゴラボ 013

ダン勝仁

ロゴラボ 014

古田直美

ロゴラボ 015
 
酒井和宏 岡田芳枝

ロゴラボ 024

音響 榑林大と照明の私

ロゴラボ 005
 
終演後の歓談

ロゴラボ 029

記念写真

ロゴラボ 031

お越し頂いた皆様ありがとうございました。
そしてみんなお疲れ様でした。

ROGOワークショップ

「ロゴラボvol.2」は10月から! 



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/27 (Sun) 「お~し!」

ロゴラボ!

終わった!

プチ打ち上げinみくに丸!

さて!ワニ女だ!

とりあえず今日は飲みます。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/27 (Sun) 「告知」

ROGOワークショップ

「ロゴラボvol1発表会」

日時 7/27 (日)   16:30開演  (30分前開場)

場所 西巣鴨・タイムスペース

愛してる!   作・演出 古川靖博

望郷篇  稲永 祐介  岡林 愛  篠崎 徳光

帯広慕情篇  岡林 愛  ダン勝仁  古田 直美

海老名SA篇  稲永祐介 岡林愛 岡田芳枝 酒井和宏 篠崎徳光 ダン勝仁 古田直美

音響・榑林 大   制作・鈴木嵩征

入場無料! 

お問い合わせ  ROGO rogo2006@(←大文字になってます)jcom.home.ne.jp


初めて一般ワークショップというものをやりまして、どうなるのかなぁ~なんて思っていたんですけど、
今、これまでをふりかえると実にいい時間で貴重な時間だったなと。僕を含めて全員が初対面で、なおのこと演劇経験もないような人もいたりして、そんな人達が今一緒になって稽古してるのは感慨深いですね。
で、私事といいますと、3本書いた訳ですね、10分の短編を。はい新作でございます。中々、いい作品になりました。芝居の仕上がりもいい感じです。
タイトルは真夜中に煮詰まってそう叫びたくなったためですので、内容とは一切関係ありません。
「~篇」はこれまた煮詰まってツタヤに気分転換にいって「仁義なき戦い」が目に入り、~篇ってタイトルいいなぁ~と思っただけですので、内容とは一切関係ありません。
音響には俳優仲間の榑林 大さんがやってくれるとおっしゃって頂いて、有難いことです。
お時間ありましたら観て頂けると幸いです。切に!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/27 (Sun) 「はてさて」

明日。ロゴラボ発表会。

本日はテクリハ(のような)に終始。

短かったのか長かったのか…

いずれにせよ明日本番。

こんな小さい公演に、どうやら20名(希望込み)程のお客さんも。

有難いこってす!

頑張れ、みんな!

あれやこれや準備せんといかんのに、色々、と思い返すなぁ~。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/26 (Sat) 「これはどうやら」

初稿や第一稿ってのは大まかに全編を書く。

ということですよ。

どうやら、そんなことはできるはずがねえな、という事に気付く(笑)

つっても、ほとんど初めての人と芝居を創るので早く上げないとならんなと思っているんだが、

そういくはずもない。

なんであるわけだが、取りあえず30P程、送信する。反応がもの凄~く気になる。

日曜にはロゴラボの発表会があるというのに。

P鈴木はいたって冷静に「まあ、途中なんで」なんて、一言で片づけやがって!

「このままだと2時間30分とかになりそうだよ」と書きたいことがどんどん湧いてくる状況を嬉々として

話すと、

「あ、それダメです。1時間30分で。ケラさんじゃないんだから」なんて、爆弾を落とす。

そういえば、ロゴラボの発表会はオレの書き下しなんですが、10分とはいえ、苦労したわけです。

今日の稽古見てても、中々いい芝居になっていると思うんですね、稽古日11日を感じさせない。

いやマジで。オレがマジだし。今日、酒井を怒鳴ったし(笑)ごめん酒井、恒例化してきているのだな。

である日、「500円位とったら?いい芝居じゃん」と言いましたら、

「ダメですね。お金とるってのはそんな甘いもんじゃありませんから」などと、昔、相澤さんが言ってい

たような事を言うようになった。

しかし、簡単じゃねえでげすよ、3本書くの…まあ、いいか。いい芝居になったし。

そういえば、相澤さんの自主映画が上映会なるものでやるらしい。なにやら色々賞もとったようで

喜ばしいことである。皆さん是非見に行きましょう。オレは行かんけど(笑)つか、行けんのか?

ヒロゲキも来てるしなぁ~長谷川さんも来てるみたいだしなぁ~野村さんも賢治さんも、つか、みんな

なんだけどなぁ~。

まあ、仕方ないラボがいい芝居になったから。

で、今また停滞中な訳だが、いっつも麻子の所で、まあ、あんまり喋らせたくないなとか思っているん

だけど、その辺の能力がまだまだなのは分かっているわけさ、説明に逃げるわけさ、目の前はPCの画面

なんだけど、やるのは劇場で俳優な訳さ、書きゃいいってもんじゃねんですよ、夏なんだから、暑いん

だから、あ、設定が。暑いのにベラベラ喋んないでしょ。いや、こないだ能古島行った時福岡から来て

たギャルチームはもメチャクチャ、ず~とっ、喋ってたな。

ああ、いいのかそれで…まあ、そんな訳にもいかない。


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/21 (Mon) 「無事終了しました」

踊っているところ撮り忘れた(笑)

日舞 001

ので、終了後の歓談の模様

日舞 002


中々良かったんじゃないいですか。忠彦の踊りも見れたし。

日舞 006

終了しました、でやっとスタートですねと一献で昨夜は撃沈。

ROGO日舞WSは10月再開

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/20 (Sun) 「告知です」

ROGO 日舞WS 発表会

日時 7/20 18:30~

場所 梅丘地区会館1F大広間

出演・植木小百合 杉田浩子

指導・出演 花柳忠彦

入場無料

どうやらお茶とお菓子がつくらしいよ!

お問い合わせ  ROGO

一年月一回でやってきまして、まるっきり初心者みたいな人達が「寿」という基礎の基礎のような振りを必死にやっているのを見てましたら、人様に見て頂けたら有難いなと思いまして区切りの発表会をすることにした次第でありんす。
指導の花柳忠彦さんも、せっかくですから一曲踊りましょうと仰って頂いて、これまた有難いことでありんす。
お時間ありましたら観て頂けると幸いでございます。
地道にやってるの見てるのは中々、いいもんで、中々嬉しいもんであります。
宜しければ、切に!

演劇 | trackback(0) | comment(3) |


2008/07/20 (Sun) 「日舞WS発表会」

昨日、今日と連日の日舞稽古。

いよいよ、明日。

今日は流れの確認をする。

何か感慨深い、です。良くやったねここまで。

もっともっと稽古する時間を用意して上げれたら良かったなぁ~とつくづく思うが、

そういう制約の中でやるのも今後の事を考えると大切なのかもしれないな。

明日は楽しんで下さい。

忠彦にも、ホント感謝。

正直、手間ばかりかかって大変だな、なんてね、思った事も、あった、かな(笑)

まあ、でも見違えるよ、最初の頃を考えたら(笑)

それが何より嬉しいのですよ。

ありがとう。

明日お暇でしたら観てやって下さい。



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/20 (Sun) 「いや、いいんだけど」

ブログってのは100%自己満足の癒しだと最近わかった(笑)

まあ、確実に媒体と捉える有名芸能人の方は知らんが。

で、日10時間台本書いてると、癒されたくなるのですが…

先日、「つまらん芝居」と書いたのですが諸々考えると「心地よい」つまらなさである事に気付きまして。

これでもかって位のつまらない感覚はある意味「すがすがしい」つまらなさであった訳だから、これはこれで凄いことなんだと気付く。

で、「そうだった?」ということでDVDを借りたんだが、これはやはり傑作でしょう、ということになって、

ということは、つまり相当な芝居なんじゃないか!ということになったのでした。

だから、こういうものはなんぼでも書けるんじゃ!と自分を鼓舞するものであるわけですね。

ブログなんてものは。

まあ、その内やらなくなるだろうな、頭いい人は…。

人間はむしろ退化してんじゃねえか?

とかいって今日は三つも書いちゃった(笑)

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/20 (Sun) 「トニー滝谷」

やはり秀逸な作品だなぁ~。

市川準監督はいいなぁ~。

劇場公開時に見て、DVDで何度か観て、その都度色々考える。

あの当時の宮沢りえを一番美しく撮ったのではなかろうか。

で、今回はローアングル。

これでもかって位のローアングルには作品のテーマが何かからんでいるのか?

トニー滝谷の心の視野?う~んそれはどうかな…

あとドリーもしくはレールでの横移動。

撮影の広川さんはたしかサントリーオールドの人じゃなかったかな。

昔、プレステのCMをやった時も広川さんだったような…。

音楽は坂本龍一さん。これは劇場で見た時、もうやっつけられた。

多分、また見て色々考える作品。

イッセーさんはもちろん最高。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/18 (Fri) 「ので、頑張ります」

え~書いてます。

日夜。

昨日、久々につまらん芝居を見た。

それはいいか、まあ。

久々の仲間と外呑みをした。そつまらん芝居の後。

そのことはいい。

薄くなり具合が気になった奴の。つまらん芝居の後だけに。

いやいや、それはいいんだ。

ビール3缶で充分な感じだ。つまらん芝居だったから

だから、いいか。

赤坂サカスを初めて見た。

ん?…見るものなのか?…



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/17 (Thu) 「戻りました」

200807161339000.jpg


こんな感じでした。
他、色々ありますので後日アップします。

かもめ食堂は美味でした。このかもめ食堂はあのかもめ食堂のモデルだそうです。

いや、何かね、良かったです。

ただ、今それどころじゃないので、戻った今からモードチェンジです。

遅れててすいません、しばしお待ちください!

さて、書きます。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/08 (Tue) 「便利なのかどうなのか」

国立国会図書館。

何でもアリやがんの。

スゲ。

何でもあんだけど。

いちいちメンドクサイ。

でも、

探検できるは、あそこは。

デカイもん(笑)

楽し!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/08 (Tue) 「あ…」

齋賀…

さいが…

「さ」と「い」と「が」…

さぁ、いぃ、がぁ…

が、ぁ…

がー…

ガぁ…

ガー…

ああ。

サイガー

何が書きたかったのか…オレ。

今日は一日、国会図書館に籠ります。

演劇 | trackback(0) | comment(1) |


2008/07/07 (Mon) 「つか」

なんぞな、フラフラブログ書きしてたら、

「いらしてた」

みたいな書き込みあって、

なんかめんどくさくて、

色々、辞めることを、

決意する。

もういいんじゃね。

でもまあ「ワニ女」は書ききる。

これ逃したらオレじゃねえから。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/07 (Mon) 「いや、まあね」

ラボに齋賀が来た。

齋賀正和。よう喋る同い年の男。

喋るわりにスマートな男。

喋るわりに突っ込まない大人な男。

喋ると思いきやしっかり聞く男。

大人だ…。

という訳でラボ全ての3篇を稽古。酒木が悩む、ブータレル(笑)可愛いやっちゃ。

で、帰るには寂しいから飲みにいってオレは今フラフラである。

ちと、困難な箇所ありにけり、でざんす!

ああ~なんかはみ出てたい。もっと外に出たい。

収まらないよ、この意志は!

セッションハウスはいい小屋だ。

でも、もっとはみ出たい。

演劇で出きること。

いまやろう、ワニ女でやろう。

とか、思ってると。

充分はみ出てるから。

じゃなきゃそうはしないからと、諭す自分。

やば、寝る。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/06 (Sun) 「やば」

大人計画の松尾スズキさんブログ読んでたら面白くてこの時間になった…

寝ないと。

つか今日ラボだ…

稽古だ…

台本…

ああ~子供産むかオレが!という感じ。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/06 (Sun) 「コンドーが!(笑)」

唄ってた!

コンドーのライブに行きまして。まあ、ここ何日か引きこもっております、私。

日々、悶々としていましたので気分転換になりましたね。

岡田さんの唄も聞けたし。あの人の人を幸せにするのなんだろう。

コンドーも頑張っていたし。

どうやら2部構成になっていたようですが、それどころではない!ってのもありましたので

最初で帰りましたが、中々なもんでした。

悠、土屋君、順子さん、せっちんさんの顔も見れてね。

あ、ところで10月公演なんですが、ウチの音楽をやっているhanogさんのライブもあるんで

是非そちらも楽しんでください。あれ、これまだ言っちゃダメかな(笑)

「三日月堂書店」「逃げてゆくもの」のエンディング曲もやってもらうつもりなんでお楽しみに。

なんか、チェロが聞けるらしいですよ。これもまだダメかな(笑)

でもって再開。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/05 (Sat) 「なんとしたこと」

レニ・リーフェンシュタールのドキュメント映画「レニ」を観る。

1936年に映画の手法は決定付けられていたんではないのか!

「オリンピア【民族の祭典】【美の祭典】」

全編通して観たい!

若き黒澤明がショックを受けたらしい、そりゃそうだわな(笑)

ゴダールを観て圧倒され映画監督という道を諦める、という話は聞いたことはありましたが

なんか近いもんを感じた。

400キロのフィルムってどんだけ撮ったんだ。

これを見ずして映画は語れないな、というくらいショッキングな時間。

【意志の勝利】これまたヒトラーが…

いや、もういいや。しばらく映画はいいや…

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/03 (Thu) 「ただ、ひたすら」

書いて、書いて、書いて。

何を書いてんのか、分からなくなるときがある。

それじゃダメか(笑)

「荒々しい海に媚びる女性の口紅」

「赤い小ぶりのケシの花」

「ごめんな下さい」
 
「海は軛をはずす」

「梟の鳴き声」

子供の頃、アトピーが酷くて、大学病院に通っていた。

毎週水曜だったと思う。

薬の影響で顔には紫の斑点ができていたらしい。

すれ違う人の中には、好奇の眼差しを送る人もいたらしい。

だから、どうした!(笑)

まあ、そんな人を睨みかえしてオレを連れていた、

おっかんを後で聞いた。

という話だけである。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/07/02 (Wed) 「遅れてます」

ラボ、発表会用テキスト全脱稿!

「愛してる!」 望郷篇、帯広慕情篇、海老名SA篇  各10分の単篇3本です!

7/27 都内スタジオにて! 入場無料! 

詳細近日発表! 是非!


「ワニ女」初稿締切間に会わず…申し訳ない…。

沢木耕太郎「オリンピア」読了、レニ・リーフェンシュタール!

こりゃ凄いね(笑)

そんな場合じゃない!あ、でもこれも一つの鍵になります…

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

