--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/01/30 (Wed) 「ですからね」

52回岸田戯曲賞決まる。
五反田団か。早く選評を読みたいな。アップされるのだろうか。
あのね「逃げてゆくもの」諸君ね、どうやら小難しいんじゃないの?とか思われがちなんだからオレね、あんまりブログにそういう事書かないでね(笑)実の親にもアンタの芝居は地味ねとか言われてるんだからね、こう楽しく愉快なブログを載せて行きましょうね(笑)身内でブログ見合ってどうする!「失礼な事書きました…」とか夜中にビックリしますよキャプテン(笑)
え~と、弘前劇場様ホントに有難うございます!お世話になりっぱなしで。観に行きますね、
2月下旬にスズナリです。お時間ありましたらこのブログをご覧の方是非!
でもって今回も音響やって頂きます藤平姉さん有難うございます!末のなが~い、お付き合い宜しくお願いします。
いつまでも続く制作作業「ROGO制作班」なる皆、御苦労さまです。毎回毎回手探りで色々チャレンジしてますからね大変でしょうが一つヨシナニ。
各いうオレもスゲ~久しぶりのチラシ折り込みに31日に行ってきます。不安だ。
セタパブでおもしろそうなWSがあるのですが稽古佳境ですからいけないな、誰かいったら教えて!お願い!
どうやらコンドーが復活したな、遊びにおいで。え~植村くんその際はホントのコンドー・ブート・キャンプですよ(笑)


演劇 | trackback(0) | comment(1) |


2008/01/27 (Sun) 「まったくなぁ」

体内時計は正確でした。
本日稽古10日目。始まる直前に「あれ?そういえば?」とフト思っていましたが、あってた(笑)
「そろそろ台詞入れて下さい」
「いや~ははは」
「…(まあ、そのうち入るでしょうね、と思う)」
次の日
「一場は台詞入れちゃっていいよ」
「はい」「は~い」「…(頷く人)」
その次の日
「台詞入れてね~」
「…」
そのまた次の日も
「え~と、台詞を入れましょう」
「…」
と、過ぎていった10日間でしたね。
さて、明日から次のクールに突入ですね。
で、稽古後、友人の芝居を観劇に下北沢へ。熱いイイ人なんだろうなと主宰の方を見て思い
外へ。劇団時代の後輩が見に来ていてろくな話も無しに「芝居やるんすよ」とチラシ、あまりの野暮さ加減にぐったりしましてね。「ああ…稽古中でいけないやごめんね」とさせて頂きました。オレもそんなところあったのかなぁ~と帰り道も肩を落としてしまう。
野暮だよな、粋ってあるだろ?なんかないのか、こうさ、今見た芝居とかさ、あ~あ。
BOBAさん事田中要次さんもあんなに多忙なのに「芝居行けなくて悪かったね」とかメールがあるよ。
愚痴だな。ほっとこう。
まだ公演が終わっていませんから早いですが、ROGOは色々回り始めています。
最終的なオレの理想は、演出部、俳優部、制作部が各部で動けるように、判断できるように、
分権というかな、最終的な責任をオレが持てばいいというようになること。まあそこを委ねられるまでは大変だろうけどなぁ~。でも、そうじゃないと未来が無い気がするんですね。
そう考えると青年団はしっかりと集団論をもっていなはるな。
御苦労もおありでしょうけど。
なんで今回色々と未来の理想に向けすこ~し、やってます。
まあ、先は長いけどね(笑)

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/25 (Fri) 「黄蜀葵」

しかし眠いな。
昨日はROGO会議。現在の作業でアップアップの中今後の話もチラホラト。
10月公演決定です。フライング発表。詳細は、まあ多分3月公演までには。
アップアップも今のこの仕事が無くなったらと考えると少しは幸せかな。
ほい来た!という感じで芝居がそろそろ流れ始めましたね。もうちょっと流れを良くしてあげると後は俳優が生きたい!ってなるからそしたら楽しくなるぞぉ~。
「知らない」「分らない」だとライオンに食べられるから「はい、やってみる」で行きましょうね。
何だっけこの絵本のタイトル。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/22 (Tue) 「はい、この時間」

になりましたよぉ~…ああ眠い。
のにブログ書いてます。やっと脱稿しました。あとは制作部さん宜しく。
え~改名します。
古川 靖博
です。今後とも宜しくお願いします。あ、でもチラシは康大です。タイミング外してますね。
ちなみに母の意向です。親にもらった名ですから…。
オレ本人も気に入っているようです…はい。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/22 (Tue) 「転がります」

仕事が長引いて稽古に遅刻
昨夜は明け方4時まで締切から2日遅れの原稿を脱稿。今夜も続くのにブログ書いてます。
戯曲、台本は、作家さんが必死に書いてますからね、信じていいのですよ。信じ方は難しいんだけど(笑)。
暫く杉田・加藤組の稽古でした。今週末は植村・斉藤組です。ドラマの撮影の為、お休みしてました、悠が稽古に。今日はチラシ折作業のみでした。
心なしか、しっかりしてきたなと思う(笑)
どうやら「ポッドキャスト」なるものを近々にホムペでアップするらしいので皆様聞いて見てください。
山岡さんは現在東京で稽古中らしい。2/21~24まで東京芸術劇場にて公演。詳しくは東京国際芸術際で。
さてさて、やりますか!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/21 (Mon) 「こんばんは~」

家だよ!と思う本日の稽古場。
ただいま~って入りたくなる感じ、中は畳、夏とかいいねビール飲みながら稽古ね!
杉田・加藤組をみっちりと稽古。まあ、いい感じっていってもまだ5日目ですから。
ちょっと戸惑うのしょうがないからね、オレが急がせちゃったかな(笑)
三国連太郎さんが芝居で意識するのは自己顕示欲を捨てることって言ってたよ。
まあ若いうちにそれができたら苦労しないよな(笑)
あ~写真とれば良かった今日の稽古場。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/17 (Thu) 「え?雪?」

雪降ったの?
愚直というかひたむきというか、いいだしっぺとしては何事にも
かえがたい喜びですね。どうぞ宜しく、皆さん。いい座組みだね。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/16 (Wed) 「大寒が」

しかし寒い週末でした。
週明けには大寒ですな。寒いのは苦手だよ。しかし、雪が降らないね。温暖化ですか、温暖化あれやめて下さい…どこかで聞いたね(笑)
13日、日曜から「逃げてゆくもの」稽古が始まる。今回は徹底的に本読み重視!1月中は全て。1,2場のみですね今のところ。ゆっくりゆっくり。トコトン細部を詰めていく。
稽古前の体操後先日のWSで経験したものをを皆にやってもらう。これが盛り上がるわけだな。で、自分は見てる。そうすると、あーだこーだ皆ではじまるから、おおまかなことだけ伝えて、はい、どうぞって感じです(笑)楽しいもんです見てるのも。
初参加は宮咲、加藤だけってのあるが初日にしてはイイ雰囲気。
まあ、楽しみな現場です。
あいまの読書で「ミラー・ニューロン」にクギズケ!猿ねぇ…。
土曜に河西さん出演ドラマ「感染爆発」を見る。若いじゃねえか!とスグ突っ込んで、堪能。
「人人感染が人人人感染に人ひとヒト人とようにひ、と、とが人」って大変だよあのセリフ!
こんなこと書いてる場合じゃないお話でした。
どうやら今週末に杉田君出演ドラマがあるらしい。土曜ワイド!温泉宿の仲居さんらしいぞ!
さあて、仕事しよっと!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/14 (Mon) 「稽古2日目」

どうも皆さん、僕はって!ブレてるよ!
稽古② 006

え~今回ROGO初参加の、加藤芳史です。
稽古② 007

あ、いいね、アングル変えてみて!
稽古② 008

そうそうそう、いい感じ。しっかりとってね。ああ~斉藤君それ違うよ!
稽古② 002

斉藤君?斉藤君!?お正月飲みすぎで太った?
稽古② 003

そんな時はコレ!みんな俺について来て!
稽古② 005

元スイマーだから、オレ。
稽古② 004

ROGOはオレが引っ張っていかなくてはイカンナ…あ、今日のおでんの具はなんだろう…
稽古② 001

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/13 (Sun) 「稽古初日」

始まりました。「逃げてゆくもの」稽古
まずは、新年の挨拶!
稽古① 001

そして我が道を振り返り
稽古① 002

コンドー・ブート・キャンプに耐え
稽古① 003

一丸となって!
稽古① 004

酒を呑む?
稽古① 005

ガラスの仮面を語る?
稽古① 006

オレ、分からないっす…
稽古① 008

まあいいよ、明日もよろしく!
稽古① 009

こちらこそ、よろしく…
稽古① 007



演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/13 (Sun) 「さてと」

「逃げてゆくもの」稽古開始。
寒いな~暖かくしていこう。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/09 (Wed) 「やれやれ」

コンドーには困ったもんである。
あの勢いというか大まかなところはなんなんだ(笑)
ここ二日ろくに寝られずチラシ作業でやっと方が付いた。色校が楽しみ。
並行して美術プラン。昨年ヤナダの映画で画家役をやったのですが、まるっきり絵心がないのが判明し今回も苦労してます。「逃げてゆくもの」を初めて読んだ時の印象が正月に姪っ子と遊んでて分かった。でもそうすると余計に絵心というか絵のセンスを問われるわけなので、マイッタなぁ~。
さて、明日はROGO定期打ち合わせ③。寝不足で頭が回りませんので明日まとめます。せっかくやるのだから無駄のないようにせねば。しかし無駄な会議はどこの会社もあるのね(笑)
本年度は正直自分でもクリアできるか不安な事だらけだ。でも、やりたいと言い出したのはオレで欲をいうともっとやりたいこともある。あっちこっち手出したら大変になるから押さえて一つ一つ。
なのでせめて小屋押さえて、何人出るか位は決めてからにして下さいコンドーさん(笑)面白そうなんだからね!
高泉淳子「仕事録」広告批評「特集表現者たち~女の巻~」(の蒼井優、梅佳代、タカノ綾)
松岡正剛、茂木健一郎「脳と日本人」読了。なんだかバラバラだな、ミーハーだしなぁ(笑)

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/07 (Mon) 「早速」

写真とれませんでした…
麻子が大河に出とったね!「姫~!」声で分かるよ、あっ出た!って(笑)
その後の中国の教育現場番組…痛いなぁ~…。
チラシ作業ほぼ終了する。ナベさんもうひと頑張り!
さて、明日より社会復帰!では、おやすみなさいませ。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/05 (Sat) 「初映画」

何でも初付けりゃいいってもんじゃない…
明け方4時までセコセコやって、午前中にホーボーに連絡して、吉祥寺に映画を観に行く。
別に見たいものがあったわけではないのですが意地になって遊びに行きました。まあ、戻ってまた仕事しましたがね(笑)「魍魎の匣」原田眞人監督作品、おもしろかったですよ。
堤真一さんはやっぱりいい俳優さんなんだよなぁ~と改めて思う。
で、初撮影写真
omoinomama 021

ポクッ撮りました(笑)ポク、ね!ありがちな…
井の頭公園夕景ですね。
さて明日も意地でも遊びます。そんでバリバリ仕事しますぜ!
決意新たに吉祥寺を離れようとすると!
omoinomama 025

ワニに、噛まれていた…。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/05 (Sat) 「仕事始めその2」

え~正月早々ナベさんと恋人気分の電話のやり取り。
なんとかチラシもひと段落です。いいチラシだなぁ~(笑)
残された正月時間はあと2日!集中して仕事を処理し、遊びたいぜぇ~!無理かなぁ…。
私、34歳になりましたが帰省中母様よりデジカメを頂いちゃいました…今、夢中であります。
なんでも500万画素だから800万画素の奴にするそうです。「買ってあげるよ」なんて言えず
心の底から喜んでしまいました。帰省中はもっぱら姪っ子が被写体でした。これからこのブログで今日の一枚を掲載しようと思います。(笑)どうかな~続くかな~オレ(笑)
「逃げていくもの」について。
腰を据えて読む。暫くできていませんでしたので、改めてさせていただきました。良くできた戯曲です。ホントそう思う。今回は長めに本読みの時間をとって行こうと思います。
2バージョンあります。それぞれの俳優の良さを引き出せればあとはこの戯曲が引っ張ってくれるでしょうね。バランスの見極め!
「三日月堂」の時とはアプローチを変えていきます。が、根本のオレが思う所は変わりません。慌てずにいこうと思います。いやいや!早く美術プラン三輪さんに渡さないと!
やっぱりあるな色々…。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/04 (Fri) 「仕事始め」

はい!始まりました2008!
本日戻りまして、仕事再開チラシィ~入稿締切迫る!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2008/01/01 (Tue) 「新年!」

あけましておめでとうございます。
ただいまより帰省いたします。束の間の休息ですね。
今年も宜しくお願い致します。
さて始まる。

演劇 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

