--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/07/31 (Tue) 「遠雷」

朗報あり!
書きたい!が書きたい!でも書けぬ、うう…
僕の恋文を読んで欲しいのだ、ううファイルの奴め!
近日発表!ああ~。以上。


演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/30 (Mon) 「ws中締め」

6月より始まったWSがひと区切り。
しかし昨日は爆発した(笑)本の進行も思うようにいかずクサクサしてまして。カワヤの兄さんを捕まえて下北沢へ!ヘアメイク村田、コンドー、相澤さんが合流しウンチャラカンチャラ、ジグザグで!でもって歌いたいす!といいましてオケ館で5時まで。プリプリを一人熱唱する。
高校生の頃はまりましたなぁ~。
完全に酒が残っている状態でWSに合流し本日区切りの発表を。
土屋君、フミオ君とは昨年もやっておりましたが確実に戯曲へ対するアプローチが変わっております。それぞれが発見をしようと日々模索しているのは見ていて心地よく話していて楽しのですな。進歩進歩!
捉えどころのない別役さんの作品は俳優を育ててくれるし、その面白さをわかると、これはもうたまらんのですよね。貴重な時間ですよ大切にね。
さてさて8月は少し時間がとれますので「rodeo.A」に集中する。他にもやることはあるがこれから2週間は没頭。
宮咲さんと連絡をとらねば。9月オーディション準備。キャスティング。諸々モロ。う~ん、う~ん(笑)あ!日舞WSもある。
よし取りあえず旅行に行こう!現実逃避…。
よっちゃんが蘇州に旅立った!体に気をつけてね!そうか蘇州に行こう!

演劇 | trackback(0) | comment(1) |


2007/07/25 (Wed) 「遊人」

その時間を味わえるのは正直嬉しい。
小学校から野球を初めて高校まで。中高なんかはまともな夏休みなんてなかったなぁ。ある現場で野球に誘ってもらい暫くやっとりました。
チーム名は「遊人」
俳優さんがメインのチームだったんですが、その他の職業の方も。
毎週火曜に二試合、場所は高井戸のN○Kグランド。野球馬鹿揃いでした。いいグランドでしたねぇ~。元関西の強豪校出の人や都市対抗出場経験のある人なんかがいてレベル高し(笑)若い方だったから色々ポジションやらされて。50過ぎの某制作会社プロデューサーさんがエース(評判だった「白い○塔」をやってた人)でしたが「今日、チェンジアップ覚えたから」とか言って、ホントに投げてたから(笑)いつ覚えたんだよ!イイ人ばかりのイイチームだったな~。
ただ、去年とかいってる暇がなくてせっかく誘ってもらったのに顔出せなかったな・・・
今の現場でその時の先輩と一緒なんだけど、解散したんだとか。
なんか残念で、申し訳ないことしたかなって思っちゃったのだ。
でも、皆さんどこかで野球はやってるでしょう!
明日の群馬ロケでそのチームの主宰者さんが来る。
絡みなんてもちろんないだろうけどその方が芝居をする場所にいられるのは俳優として嬉しいし、なにより幸せだ!
60歳をすぎてノーヒットノーランをやった名優!
ああ~書きたいが書けない!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/25 (Wed) 「深夜のオムライス」

日付が変わった群馬の撮影終了後東京戻りで事務作業。
結局昨日も明け方まで諸々書いとりましたね。ただ群馬ロケホテルが一人部屋になりまして、迷惑掛けることなく進行。NHKで矢沢が出とりましたな。
てな具合で9月スケジュールをまとめるも「これやれんのか?」と一人思いビール飲んで素麵茹でて。
チラシ進行状況も気になるところですから明日にはナベさんに確認せねば。
しかし今回の群馬の現場には色んな人が来てて日々面白いですな。
目標2000人動員にはどうするか?スズナリで何回公演か?刺激になりますね。今進行中の映画の話やら、結局は一人でがんばらなけりゃね
などなどなど。
いずれにせよ一つ一つ!
まもなく上海に行くよっちゃんよりメール。毛利の旦那はどうしてるかなぁ?連絡いれねば。
さて明日は職場に久々出勤。部長~ホントお世話になりっぱなしで!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/22 (Sun) 「あれ?鍛えてます?」

もう何だか曜日感覚が麻痺している。
ので!群馬戻りで行って来ました。ダンダンブエノ!やってくれてましたよ近藤さん!面白かった!
劇団ダンダンブエノ双六公演「砂利」作 本谷有希子 演出 倉持裕
出演 坂東三津五郎 田中美里 片桐はいり 酒井敏也 山西惇
   近藤芳正
7/21~31  青山スパイラルホール
観ていらっしゃらない方、観たい方是非です。もしできるなら本谷さん、倉持さんの芝居を観ている方に観てもらいたいなあ。オレ全然関係者じゃないのに(笑)熱くなってます。
近藤さんと三年位前になるかなTVの仕事で御一緒させて頂いてDBの話を聞く。今でこそ大きな興行になってるけど(まあ近藤さん酒井さん山西さん皆さん有名でしたけど)そもそもは現場で知り合った仲間で「やりたい芝居を創ろう!」というすっげぇーシンプルな考えが発端だとか。今もそのスタンス変わらず!これどっかの会社からの企画じゃないからね。それに皆さんそんなことせんでも芝居してるじゃないっすか!という人達なのに。毎回ハードル自分らであげてるし(笑)
規模は全然違うけどオレも自分でやっていて(ホント一緒にすんなよって感じですが)その労力たるや相当なもんですよ。でも、やりたいんだな!この本をこの人と!愛以外なにものでもない(笑)
時々、弱きになるけど本心からやりたい芝居を創るんだ。それを観てもらいたいのです。下世話な話お金の事も考えにゃならんしね、まいいやその話は。心得ましたから俺(笑)
いずれにせよ、そんな近藤さんに力をもらいましたから、明日からの群馬ロケ、11、3月ロゴの公演頑張るぞ。
あら、内容の話がないか。片桐はいりさんはスゴイです・・・
あと「AV観ます!」と言わせて、スウェット穿かせて、あだ名「出落ち」で、上半身あれ?位鍛えた40男で、切られて、ジャリジャリする
芝居。一見の価値あり!
今日はWSで土屋君の誕生日2日後、フミオ君からポロシャツもらって稽古終了のいい日でした。 

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/18 (Wed) 「桶狭間」

只今6時52分
寝付けず4時頃起きだして企画書一つ作成終了。
鈴木青年待たせた。
麻子の芝居をシアターΧで。カナダの作家さんらしい
もう一度見ないと作家の意図するとこはわからんかなぁ、が感想。
が、俳優はレベル高し、そしてああいう戯曲に携わるのは実力も付くんだろうな。古川悦史さんを初めて拝見。いい俳優さんだなぁ~。麻子と久し振りに会ったが、「可愛いな」などと普通に思ってしまって早々退散。まぁ寝不足だったからだろう(笑)嘘!ゴメン!素敵です!
杉田君よりある「詩」を入手。かなりのヒット!ありがとう。
増上寺の戦友、忠彦と電話で。ありがたい言葉を頂く。
日舞ワークショップおもしろくなりそう。
さて今日か明日には群馬。
7月観劇作戦はいい感じ。問題はダンダンブエノ。観いてぇ~!どうなるか!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/17 (Tue) 「イサキ!?」

只今、5時50分。
久々の完撤・・・なんだか止まらないぞ。
カキカキでした。疲れたな。でもブログは書くぞって何なんだ。
近づけば、想えば、願えば、生まれる距離は遠くそして深い。どこまでもどこまでも深淵たる暗闇みに。
おーいおーい僕はここにいるよ。
おーいおーい君はそこにいるよ。
おーいおーい。
あれ、ヤバ(笑)完全なるトランス状態。ビール飲むか。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/15 (Sun) 「見かけによらず」

どうやら台風はそれたかな?
昨夜頑張りすぎて本日昼過ぎに起床。変わらずにカキカキカキ。
不意にトランス状態に陥るも、ラジオからのジャニスの声に聞き入って。「東京タワー」の主題歌を一人、熱唱!
夜、新国立へ湯川君の芝居を。終演後前の席に演出家山田和也さんがいらした、と思ったら!斜め前に井上和香がいた!ありがたや、ありがたや、ええもんみせてもらいましたわ・・・すいません・・・
宮咲久美子さんと電話でお話。諸所正式に決まりましたらご報告しますが素敵な女優さん。どうぞ宜しく。
シフトする。シフト・・・視点や価値観や方法・・・シフト・・か。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/15 (Sun) 「いいづらく…」

今日も朝からカキカキカキ。
降り続ける雨、自身が見つめる先はパソコン、という状況に嫌気がさし
「渡辺源四郎商店」スズナリ公演へ。会場一時間前位に誠へ連絡「行く」てな感じ観劇。まあ見に行くつもりでしたよ。もちろんね!
観劇後「ミンテイ」へGO藤平姉さんに来年のオファーも兼ねまして。とはいえ「来年なんすけど・・」「はいはい、いつ?」
位であとは餃子と辛白菜とビール、紹興酒・・・
誠が田上パルにでるらしい「なんだってぇ~!」なんてさけんでいたら
制作の方もいらして「やっさんはパル好きなんだって」と紹介されてしまう。「何をご覧に?」と当然聞かれてしまうが・・・実は見てません!いや、大堀女史が面白いと!あんなに興奮してる女史は久々なんだと!見たいと常日頃から思っているんですよ、と、言えずに・・・帰宅・・・。観ます!必ず!観ます。そしてその時、また飲んでね・・
留守電にメッセージ!思ったとうりの真摯な方。明日連絡してみよう!
しっかりと向き合うことを改めて思う。宜しくお願いします!
さて台風に覆われた今週末はずっと書き仕事である。
「渡辺源四郎商店」は16月曜までスズナリ。
由佳子、明生、森内、誠、萱森、みんな!がんばれ!宮さん飲みすぎ注意(笑)

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/14 (Sat) 「さん、さん」

本日のwsは土屋君と二人。
エクササイズ後本読みを一度、残りはウンチャラカンチャラ諸所話して
三軒茶屋の街へGO加藤氏も合流してウンチャラカンチャラで締める!
帰りしな劇団時代の仲間古澤光徳君に出会う。今も頑張ってやっているらしい。彼はとても真面目な男だ。今後の活躍に期待したいぞ。8月に舞台をやるらしい覗いてみようかな。
そういえば二人芝居は工藤剛とやって以来なんだな。煮詰まった稽古場
(笑)すこしは成長したかなオレは。
麻子からDMが届く。嬉しいもんだなぁ。「いつ行く?」メールも。だね、芝居したんだよな、皆でね。
フィルムは何年何十年と残る。ゴダールや小津は残したかったのだろうか?演劇は残るのか?残しているのか?
創っちゃ壊し、創っちゃ壊し。それでも創るのはなんなのさ。
儚いねぇ~。だから嬉しいのかな。今日は。
あ!萌さんからもメールあったな、アドレス変更だけど(笑)。
そして明日もまた創る。変わらねぇよそれは。ただそんだけだ。
大人になったら映画を・・・いいやまたそん時だ!

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/12 (Thu) 「渡れ!」

ずう~とっ、カタカタカタ。
昨晩から今日一日カキカキでした。ううう。
尊敬しております演出家鈴木勝秀さんは人の戯曲を演出する際に、
必ずリライトするんだそうですな。直しではなくひたすら写す。
で、本日オレ、やっとりました。
セリフ短い!多いよ!
グルグルしとります頭。三日月堂のときはパソコンがなかったので手書き・・・で、挫折(笑)
これが大変な作業なんですが貴重な時間ですので、今、頑張りドコ!
この道、熊は終わっとりますから来年の芝居をですね。
群馬の皆様は如何かな?
今日はこれまで。明日はwsだ。
疲れた。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/10 (Tue) 「とととっ」

ふぅ~とキムチ鍋食べて大汗かいて一息ついて。
7日七夕前橋リハ終了後、ドコドコ西荻戻って西荻会設立飲み会。
8日ws終了後またも西荻にて劇団時代の子を交えて
お好み焼きを食す。焼酎の薫りを残しながら翌日前橋へ。深夜まで及ぶ撮影を。ワンシーンワンカット長まわし、総勢50名近い俳優が一気に動く。今、どうなってんだ?と思いながら何十回と繰り返して意識が朦朧と・・・これがH田組でございますか。一年振りの現場は楽しいのだがやる気が確実空回りして監督に怒られる(笑)すいません・・・。そりゃ飲みますよ、と5時まで藤井くん、竹井さん、滝くん、一さん、先輩と怒涛の飲酒。酔っ払ったまま東京に連れ戻されて諸所公演関係書類作成後、ナベさんとチラシ打ち合わせ。
なんだか分らないけどやる事多いな(笑)
北海道のまっちゃんが東京に来ているらしい。必ずやコンタクトを取らねば。
しかし、「余計なもんがあるんだよ」とフミオ君。続けることで見えて見つけるものが出てくるの本人が日々感じ始めるのは大切なことなんだよ。その意識を各々が持ち始めることができれば、オレの集団論はできてくるし、オレは集団を作るんだろうな。
人はそれぞれ違うから人と生きていくんじゃなかろうか。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/06 (Fri) 「はい!ハイ?」

風邪ひいた・・・・
予定していたナベさんとの打ち合わせもキャンセル。喉痛しが続いて病院へ。なんとか回復、させて明日から群馬にて撮影。どうやら通うらしいぞ・・・。
誠からメール。「渡辺源四郎商店」公演もお知らせ。7月12日からスズナリで。皆様お時間あれば是非。面白いっすよ!
なんか久々に皆様のブログ拝見。相澤さんが芝居を。麻子が間もなくで、河西さんが8?月位とかあと色々、みんな頑張ってるぜ!
だめだ、体調悪いな~。
明日から頑張ります。
そういえばビールのCMに尾野さんでてたなぁ~。

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/03 (Tue) 「見据える目がぁ」

10時より朝日新聞社にて勉強会?及び社内見学を。
「その場にいる事そして残す事」新聞記者の使命なるもの。貴重な3時間でした。
でもって築地ですから誘われるまま市場へ突入!
何名かで初の食事会を。現場が楽しみであります。
別役実様より上演許可が届く。ありがとうございます!
11月公演二人芝居は別役実作「この道はいつか来た道」です。
頑張ってね土屋君、人ごとじゃない・・・
皆様、是非お越し下さい!
「rodeo.A」浮かぶことおもうこと、書いて書いて、また書いて。で多分全部捨てます。混乱必至。俳優の皆には覚悟してもらいましょう。
あ・・・まだ正式出演オファーしていない・・・今、書いたらねえ。
まあね。
現在ブログ書いてますからまだ余力あり。公演が迫ってくるころのオレをオレが楽しみ!20070703225056.jpg

演劇 | trackback(0) | comment(0) |


2007/07/02 (Mon) 「あべべ」

ws終了。右半身の具合が悪い。なんだろか?
土屋君、フミオ君、鈴木青年とオレの四人でした。みっちりと稽古を。
申し訳ない事にオレが不在になる日ができてしまい今後の流れを確認する。演出プランも割と細かく指示。残念ですが時間の問題もありやすからね。もっとじっくり創ることができたらなぁ~。まあ次回にでも。
11月に短編戯曲を書きおろすことを正式に決める。30分程度。また恐ろしい事に足を踏み込んだのだが、遅かれ早かれやることなのでね。
お楽しみに。
しかし7月の観劇予定はクリアできるか?ダンダンブエノは見た方がいいですよ!皆様。近藤さんにチケット手配して頂き感謝感謝!が戻れるか東京に・・・。
久し振りに新宿ジュンク堂へ。資料を求めにいくが「阿部薫」に関する書籍に目がとまり相変わらずの本やで時間浪費でした。ご本人より町田康の印象が強いのです、なんて書いたらジャズファンの皆様に怒られるか。ごめんなさい。
演劇関連の書籍の場所が移動していた。なんか暗い~感じのとこ(笑)
まあね。明るいやつにします!11月は!キャラメルみたいな!なんてなるわけがねよな(笑)キャラメル観たことねえし。
まあ、頑張ります。ブログ更新が減ったら頭抱えて吠えてると思って下さい。
う~ん、やはり右がおかしい。

演劇 | trackback(2) | comment(0) |


| TOP |

ブログ内検索

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

来てくれて本当にありがとう!!

